ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

SEO対策〜キーワードで・・・〜 2

SEO対策について、前回までは”タイトルでのキーワード” ”キーワードアドバイスツール”のお話をしました。

今回は、”SEO対策・キーワードの記事での使い方”についてお話したいと思います(^-^)


ブログに記事を投稿する時、対策をしていらっしゃらない方なら
普通に記事を考えて入力して、投稿していると思います。
この時、タイトルでSEO対策を意識して考えた様に、
記事でもSEO対策したら、どうなるでしょう??

初めに答えを言ってしまえば、タイトルだけの対策より、数段対策になります(^▽^)

だったらやらなきゃ損!!
でもタイトルは1度決めたら変えなくてもいいけど(もちろん変えてもいいのですが)、
記事はタイトルと違い、ブログを運営していくならずっと書いていかなければなりません。

毎回毎回SEO対策って、どうすればいいの???


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ranking-4.gif ブログランキング


●SEO対策を意識した記事

「毎回記事を書く度にSEO対策を考えながら書くなんて、面倒だし、大変。」と思われた方も多いのではないかと思います(~_~;)
でも身構える程、実際してみると大変ではないのです♪

まず、タイトルでのSEO対策の時にお話した様に、テーマをキーワードにしてしまいます。
記事って、大抵テーマに沿って書きますよね?
そうすると、記事内でもキーワードを書く回数(キーワードが出てくる回数)は、自然と多くなると思いませんか??

これを聞いて、
「あれ・・・?私・俺、意識してなくても、SEO対策してる時あるかも・・・。」
って方、居ませんか??

取りあえずは、その位でもSEO対策です(^▽^)
ただもう少しだけ意識すると、もっと対策になります♪

何を意識するかというと、キーワード出現率です。
サイト内にどれだけキーワードが出てくるか。
それを検索エンジンは読み取っていく様です。

「キーワードを多く出せばいい」と、何のつながりもない所や、サイドバーなどにポッと出しても意味がありません。
私の事で例えると サイドバーに意味もなく「ディスカバリーネット」と表示したり、
全く関係のない記事中(子供の話など、ディスカバリーネットとは何の関係もない日記)に、
突然「ディスカバリーネット」とだけはさんで前後は普通に繋がる記事だったりと、全く関係のない所に出していく事です。

この様な事をするとスパム行為とみなされる事もあり、評価が一気に下がったり、検索結果から消えてしまったりします。

*スパム行為とは・・・迷惑な行為の事です。上に記した様にただキーワードを多く使うなど、この様なフェアじゃない・自分勝手な行為を、検索エンジンは嫌います。


スパム行為とみなされない様に、私がしているキーワード出現率対策は、まず
面倒臭がらない事
今まで、記事中で「ディスカバリーネット」と1度書いてしまうと、
2回目以降はディスカバリーネットに触れる時、わざわざ「ディスカバリーネット」とはかかず、「それ」とか「これ」とか、省略していました。
まずこれを辞めて、ディスカバリーネットに触れるときは「ディスカバリーネット」と毎回書く様にしてみました。

言い回しを見直す
"キーワードアドバイスツール”を使い、キーワードと複合してくる単語を参考に、
「ディスカバリーネットを初めてする方」と書こうと思ったのなら、
ツールで出てきた同じ様な意味の「ディスカバリーネット初心者の方」という様に、
言い回しを変えて書く様にしてみました。

1つではなく、色々な書き方をしてみる
疑問形なら 
「○○って?」 「○○とは?」 「○○?」
の様に、色々な形を出す様に心がけてみました。

例題は自分のテーマを 
私は例を挙げてお話する事が多いのですが、せっかくなのでその時は自分のテーマを使ってお話するようにしてみました。

文字を強調する
私の場合、キーワードなど、気に留めてほしい所は太字にしたり、文字色を変えたりしています。
他にも文字を傾けたりアンダーラインを引いたりして強調する事が出来ます。


SEOキーワード対策を知ってから、色々なサイトを参考にしたり、自分なりに試してみたりしている事です(^-^)
(成果の程はまだ分りませんが・・・)


出現率の高いキーワードは、検索エンジンが "重要なキーワード”として見てくれる様です(^▽^)

記事を書く時、あと少しだけ、キーワードを気にかけて書いてみるだけでも、”SEO対策”として成り立つかもしれませんよ☆


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
この記事へのコメント
はじめまして キャロットです♪

ブログを始めたばかりなので
「SEO」だなんだかんだ
よ〜わかりましぇん ・゚・(つД`)・゚・

涙の応援ぽち★
Posted by 人気ブログアフィリエイト★これがキャロットの稼ぐ道 at 2006年10月26日 10:31
こんにちは、dannaです。
検索を意識した記事ってたまに書きます(^_^;)
バレバレだとは思うけど、思いっきりねらっていきます。
結構ヒットするんですよね。
応援、ポチッ。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2006年10月26日 12:43
アドバイスツール付けたんですね。
ついでにサイトマップも作っちゃいましょう。

みいもんさん、がんばれー
Posted by 別館Freedom■ひなこっこ太郎 at 2006年10月26日 21:30
キャロットさん、初めまして!!
訪問&コメントありがとうございます!!

先程、キャロットさんのブログに遊びに行かせて頂きましたが、始めたばかりとは思えない、充実したブログでしたね(^-^)

ここで何か参考になる事でもあれば、試してみて下さい♪お役に立てればいいのですが・・・(~_~;)
頑張りましょう!!

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年10月26日 22:59
dannaさん、いつもありがとうございます!!

私もバレバレでもいいっ!と、試している所です(~_~;)
出し過ぎには注意しないといけないとは思っていますが・・・。

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年10月26日 23:02
相互LINKさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by masaru at 2006年10月26日 23:07
ひなちゃん、いつもありがとうございます!

サイトマップ・・・。
これはアドバイスツールより前から取り組もうと何度も挑戦していますが、サッパリ出来ません(~_~;)
"seesaaでは出来ない”といった意見も見たりして、ちょっと諦めてます。
自分が試してもなくて解らないものを進めることは出来ませんので、
解る日まで、サイトマップは控えます(~_~;)
自分もやりながらとか、いいと思ったものを紹介していきますね☆
Posted by みいもん at 2006年10月26日 23:08
masaruさん、訪問&コメントありがとうございます!!

相互リンク、確認させて頂きました。重ね重ねありがとうございます!!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年10月26日 23:12
こんにちわ!shi-chanです☆彡

便利なツールがいっぱいありますよね!

SEO対策は大事ですからね(^^ゞ

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年10月27日 15:00
みいもんさん、こんばんは☆
SEO対策、引き続き気合入ってますね!
わたしも、キーワード意識して頑張らねば。

ではでは、よい週末を♪
Posted by 小金持ちユリリィ at 2006年10月28日 00:58
shi-chan、いつもありがとうございます!!

ほんとに(^-^)便利で無料なツールって、結構あるものですよね♪
うまく見つけて利用しないともったいないですね(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年10月29日 01:15
ユリリィさん、いつもありがとうございます!!

ユリリィさんの記事は、SEO意識するとかより、何より読んでて楽しいです(^▽^)
キーワードを気にしても、あの楽しさは消さないで下さいね♪
楽しませて頂いている1人ですので☆
Posted by みいもん at 2006年10月29日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。