ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

seesaaブログをお使いの方!朗報です(^▽^)

週末、ちょっとバタバタと外出していた為、更新が遅くなってしまいました(~_~;)
今日は朗報です♪

皆さん、サイトマップって、ご存知でしょうか??

サイトマップとは、文字通り、”サイト内の地図”の様な物です(^▽^)
"宝探し地図”といった方がいいかもしれません。

1つのサイトの中にも、宝(色々な情報・記事)があります。
その宝(色々な情報・記事)も、地図(検索エンジン・google)でしっかり拾ってもらえて表示されれば、
検索する方も楽に宝(情報・記事)を探せるし、サイトの運営者も色々な角度からの訪問者が望める訳です♪

サイトの運営者ならば、やはり宝(サイトに載せた情報・記事)は、ただ埋めておくより掘り起こして発見して(見て)欲しいですよね(^-^)

だとしたら宝(情報・記事)の場所を示してもらう様、地図(検索エンジン・google)に
宝(情報・記事)の場所を報告しましょう♪

それが「サイトマップの作成」です。


でも今まで、残念ながらseesaaブログでは、サイトマップの作成が出来ませんでした(>_<)
それが10月31日に "GoogleサイトマップXML出力機能追加”されたのです(^▽^)
(すでにseesaaをお使いの方で知っている方もいらっしゃるとは思いますが・・・)

この内容については、「seesaa BLOG」を開いた最初のページの下の方の "お知らせ”や、
「マイブログ」を開いた時の上の方の "お知らせ”
「GoogleサイトマップXML出力機能追加のお知らせ」と記載してあり、
クリックすると見る事が出来ますが、
ここでも私が実際してみた感じなど、少しお話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ranking-4.gif ブログランキング






まずはgoogleのアカウントを取得してなければ始まりません。
まだの方は下の ”ここから”アカウントを取得して下さい。


今度は「Googleについて」のページに入ります。
こちらのURL
http://www.google.co.jp/about.html
からも入れますし、
googleを利用して検索したページの一番下の「Googleについて」からも入ることが出来ます。

開いたページから「Googleサイトマップ」を選択してクリックし、
ページを開くと、「ウェブマスターツール」と表示されていると思います。
ここの「管理 自分のサイトのURL」の部分をクリックして下さい。
(登録してしばらくたってしまい、忘れてしまいました(・_・;
このとき、 "管理 サイトのURL”が表示されていなければ、
上の「サイトを追加」という所で自分のサイトを追加して下さい。)

「診断・統計・サイトマップ」と選べるので、「サイトマップ」をクリック。

「サイトマップを追加」をクリックし、「種類を選択・・・」の
「一般的なウェーブページのサイトマップを追加」を選択。


「サイトマップのURL」"自分のサイトのURLsitemap.xml”を入力。
<例>http://gensen114.seesaa.net/sitemap.xml
最後に「ウェブ ページのサイトマップを追加」をクリックして終了です(^-^)

注) seesaaのお知らせの方にも記載してありましたが、反映されるには多少時間がかかります。(24時間以内ということでしたが、私の場合、12時間位でした。)
なので、作成してすぐにgoogleに "追加”をしても、最初は "エラー”になると思います。エラーになった場合、時間をみて、追加し直し(再送信)してみて下さい。

ここで紹介したサイトマップの追加の仕方は、seesaaブログ様です。
他の所はサイトマップのxmlを作成し、自分のサイトのルートディレクトリにアップロードしなくてはなりません。
(他を利用している方は、サイトマップの追加の仕方を自分が利用している所で確認して下さい。)


この度、seesaaが機能を追加してくれたので、
自分でサイトマップの生成をすることもなく、ルートディレクトリにアップロードする事もなく
サイトマップを作成する事が出来て、楽チンでした(^▽^)

これで、今まで検索エンジンのロボットがクロール出来なかった情報も、確認出来る様になります♪

seesaaブログをお使いならば、簡単ですので是非やってみてください(^▽^)


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 22:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | SEO(検索エンジン)対策
この記事へのコメント
みいもんさん、おはようございます!
商材ウオッチャです。

連休中は、ドタバタで、
ワタシもコメントお返し遅れました。
(連休疲れでヘロヘロです…)

こちらこそ、これからもよろしくです。
また遊びに来ますね!

ポチポチっ!
 
Posted by 商材ウオッチャ at 2006年11月06日 09:58
こんにちは、dannaです。
サイトマットは確かに大事だと思います。
こういうサービスが追加されると嬉しいですよね。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2006年11月06日 12:26
商材ウォッチャさん、訪問&コメントありがとうございます!!

連休疲れでヘロヘロですか(^-^)
一緒ですね☆
疲れて体力がない状態に、風邪菌などが入り込まない様に、お互い注意しないといけませんね(^▽^)

また遊びに来てください!!大歓迎です(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年11月06日 12:58
dannaさん、いつもありがとうございます!!

サイトマップって、ホントにあると便利というか、助かりますね!!
今までは何度チャレンジしても、エラーばかりでしたが、ホントに簡単に追加できて、大助かりです(^▽^)
こういう機能が追加されるのって、dannaさんの言う通り、かなり嬉しいですね♪
Posted by みいもん at 2006年11月06日 13:02
とりあえずポチだけでも、と思って来ましたー
体調の悪い時は休みましょう。

・・・じゃないと私の様に自爆します^^
Posted by 別館Freedom■ひなこっこ太郎 at 2006年11月07日 11:38
ひなちゃん、お気遣いありがとう(ToT)/

確かに・・・
風邪はもう大丈夫なんだけど、
めまい持ちで、それが始まってしまってPCに長く向かえない・・・il||li _| ̄|○ il||liガクッ

お言葉に甘えて、少し休みますね(^▽^;)
ありがとう♪

応援も、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年11月07日 18:08
こんばんは!

フククル〜!ないとうです。
いつもお世話になっています。
よく訪問して頂いている方、久しぶりの方
本日は、応援回りをしています。
コスペにて失礼します。m(__)m
最近、することが増えすぎて、サイトの訪問がおろそかになっています。
皆様にはいつもお世話になり、訪問があまり出来ず心苦しいですが、今後もよろしくおねがいします。
時間を作り、また改めて訪問させて頂きます。

応援ドン!
Posted by ないとう at 2006年11月12日 03:11
ないとうさん、訪問&コメントありがとうございます!!

私も体調を崩し、みなさんに訪問出来ずにいます(~_~;)
落ち着いたら、また遊びに行きますね!

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年11月16日 10:43
ないとうさん、訪問&コメントありがとうございます!!

私もこの所、体調を崩して皆さんの所に訪問できないでいます(~_~;)
落ち着いたらないとうさんの所にも遊びに行かせて頂きますね♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2006年11月16日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

