ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

「TOPに戻る」を画像で表示

以前、「訪問者に優しいブログ」という記事で、
"TOPに戻る”を記事の最後などに付ける事をお話しました。

「挑戦!ディスカバリーネット」ひろみさんが、
この記事を参考にしてくださり、また1手間加えて「トップに戻る」を
自分のブログにも付けて下さいました(^▽^)

その1手間が素晴らしいっ!!


私は最初、何の不安も無く、「TOPに戻る」を文字で付けました。

全ての記事等に「TOPに戻る」を付け加え、
「これで訪問して下さった方も少しは楽になるかな?(^▽^)」
なんて呑気に考えてました(~_~;)

しかしその記事を書き、作業を終えた5日後、(その5日間検索順位をチェックしていなかったのですが(~_~;))
私のサイトは、yahooで「ディスカバリーネット」で検索すると、消えていました 号(┳Д┳)泣

な〜ぜ〜!!!

と思いながらひろみさんのサイトに訪問した所、
"もしかして・・・これが原因???”と言う記事を発見しました。


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


ひろみさんの記事

「SEO対策につながるリンクの小技」

に、私の検索エンジンから消えた理由になりうる事が書かれていました。
(一部引用させて頂きますが、詳しくは上の記事タイトルをクリックして、
直接見てみて下さい。)

>今回トップページへのリンクには、文字ではなく画像を使いました。画像を使うと見た目に目を引くだけではなく、SEO対策的に有効なキーワードを仕込むことが出来ます。

>、「トップページに戻る」という文字でブログのトップページにリンクを張ると、検索エンジンはそのブログのトップページを、「トップページ」や「戻る」というキーワードで表現されるブログだと勘違いする可能性があるということです。

>逆に、トップページへ行かせるためのリンクなのに、その用途と関係のないキーワードを入れてリンクを張っても、訪問者はそれがどういうリンクなのかわかりません。

>「トップページに戻る」の文字の変わりに、その内容を書いた上のような画像を用意します。そしてその画像にトップページへのリンクを張るんです。
そして画像を表示するHTMLの記述の「alt」のところに、指定する文字としてキーワードを含んだ内容を記述します。


(以上、ひろみさんの記事を引用させて頂きました)


どうでしょう?素晴らしいアイディアと言うか、知識ですよね!!

以前にも、私のサイトがyahooの検索表示から消えた事が1度ありました。
でもその時は、seesaaのメンテナンスと重なった様で、
割とすぐヒョッコリと検索表示に現れました(^▽^;)

今回は多分、この文字で付けたした「TOPに戻る」がいけなかったんだと思います。

yahooにも、今回の件について、
「回答できる範囲でいいので、返答お願いします」と質問した所、

>検索キーワードとの関連性の強さを判断し、自動的に表示されています。

このキーワード設定、表示順は、Yahoo!検索が利用している検索ロボット独自のデータやアルゴリズムに基づくもので、上記以上の詳細は非公開とさせていただいております。


これを見て、

やっぱり・・・?(A´・ω・)

と思いました。


ひろみさんのおっしゃる通り、検索エンジンロボットちゃんは、画像は見えません(~_~;)
文字しか読めません


そこにサイトで紹介しているのは「ディスカバリーネット」なのに、
「TOPに戻る」をやたら貼り付けたら・・・(A´・ω・)フキフキ・・・・・
ロボットちゃんが誤解するのも無理ないですよね(^▽^;)


そこで、私もひろみさんをお手本に、
画像で表示するやり方に変えてみました。
キーワードも入れてみました♪
(これについては、ここまで引用してはいけないと思いますので、
ひろみさんの記事をご覧になって下さい(o*。_。)oペコッ)


「画像なんて、作れませ

ん!」という方、大丈夫で

す(^▽^)


私も作れません(^▽^;)←自慢じゃないですが・・・

そういう時は、無料で素材を使わせてくれる便利なサイト様を活用します♪

私が今回お邪魔したのは
「無料自動バナー作成&無料自動ロゴ作成サイト紹介」
です(^-^)

無料でバナーなどを作れるサイトが色々紹介してありますので、
自分の使い易そうなサイトを探して、作ってみて下さい♪
案外簡単に出来ますので(^▽^)


もし、前回の「訪問者に優しいブログ」の記事を見て、
文字で「TOPに戻る」を実行された方がいらっしゃったらごめんなさい(>_<)

画像での表示に切り換えて下さいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

よく分らない場合、ひろみさんのサイトを見ていただくか、
私にメールででも質問して下さい。
宜しくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…


今回はかなり長文になってしまいましたが、
お付き合い下さった方、有難うございました(^-^)

これで、yahooの表示がどう変わったか、様子を見て報告しますね☆


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 20:01 | Comment(14) | TrackBack(1) | ブログを見てもらう工夫
この記事へのコメント
そうなんですね〜

とても勉強になり、読み応えのある記事です。

わたしも参考にさせて頂きますね。
よい記事をアップしてくれて感謝です!

応援ポチ♪
Posted by ネット在宅ワークディスカバリーネット! きくみ at 2007年01月30日 22:16
お久しぶりです!
ごめんなさいね、最近また風邪ひいちゃってて^^;
もう大丈夫です!

なるほど、その手がありましたね。
ついでに言わせてもらうと、画像でTOPに戻ることを表示しているのだから
alt属性は、ディスカバリーネットだけにして、ロボット対策用にしてもいいと思いますよ。
対象となるキーワードの比率は少ないほど効果が高いですから。
あとどうせだったら、登録サイトへのバナーにもaltで記入してみては?
登録サイトの順位も上がるかもしれませんよ!

ではまた来ます♪
Posted by ディスカバリーネットで稼ぐ・hiro at 2007年01月31日 00:19
きくみさん、いつも有難うございます!!

お役に立てたようでよかったです(^-^)
(ほとんどひろみさんに助けて頂いたような物ですが(~_~;))

いつも応援有難うございます(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年01月31日 01:33
hiroさん、いつも有難うございます!!

風邪、大丈夫ですか??
無理しないで下さいね(^-^)

いつもながら、アドバイス感謝します♪
でも・・・このコメントを見てすぐに
「あ〜なるほどね!」と素晴らしい理解力を示せればいいのですが、残念ながら
頭の中に?がいっぱいです(^▽^;)

なので、メールさせていただきま〜す(^▽^)
Posted by みいもん at 2007年01月31日 01:37
こんばんは〜

私の記事を紹介していただきありがとうございます!早くYahooの順位が復活するといいですね。

あと、確かにhiroさんが言われているように、altの中をキーワードだけにする方法もあります。ただ、単純にキーワードだけ入れて繰り返していると、スパム扱いされる場合がありますので、やるのは程々がいいかもしれません。(^_^;)

でも、結構効果はありますよ♪
(うちのサイトで実験済みですw)

良い記事期待していますね。またあそびに来させていただきます。

応援ポチッ♪
Posted by 挑戦!ディスカバリーネット ひろみ at 2007年01月31日 01:57
みいもんさん、こんばんわ。
TOPへ戻る。って深い意味があるんですね。
こういう所、全く無知なので知らずにやっていたら半泣きになる所でした。
参考になりました。
応援ポチッ。
Posted by ディスカバリーネットと貯金通帳の関係:じゅん at 2007年01月31日 02:57
ひろみさん、いつも有難うございます!!

>私の記事を紹介していただきありがとうございます!

いえいえ^^;ひろみさんにこの事を気付かせて頂いてなかったら大変でした(~_~;)
それに、まるで私が考案した様には出来ませんので(^▽^)
こちらこそ、助けて頂いて有難うございました(o*。_。)oペコッ

フムフム、スパム扱い注意ですか・・・。
やはり奥が深い(~_~;)

>良い記事期待していますね。
ひろみさんに言われるとプレッシャーですね(^▽^;)
でも初心者の方でも取り組める様ないい記事を書いていきたいと思います♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by ディスカバリーネット初心者編・みいもん at 2007年01月31日 09:09
じゅんさん、訪問&コメント有難うございます!!

私の思い付きを、ひろみさんが見事に修正してくれたような物です(^▽^;)
参考にして頂けて、良かったです♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年01月31日 09:17
訪問していただきましてありがとうございます。

「TOPに戻る」は便利な機能ですね。

私も検討してみます。

応援させていただきました。
Posted by いごっそう at 2007年01月31日 10:59
こんにちは、dannaです。
なるほど〜(*^_^*)
よく分かりました。
あまり意識していませんでしたが、大事なことですよね。
参考になりました。
応援、ポチッ。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2007年01月31日 12:33
いごっそうさん、いつも有難うございます!!

「トップのに戻る」は、画像で表示して、
キーワードを検索エンジンに見える様に表示してあげると、割と役にたつと思います(^▽^)

どうぞ、お試し下さい♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年02月01日 00:31
dannaさん、いつも有難うございます!!

この説明で分っていただけて、dannaさんに「参考になった」と言って頂けるなんて、
光栄です(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年02月01日 00:34
みいもんさん
こんにちわ^^/

お祭りはいかがでしたか^^

みいもんさんの記事
とても参考になりました^^
今回トラバさせていただきましたので
ご連絡させていただきました〜^^

応援ポチッ!
Posted by みゅー at 2007年05月28日 16:54
みゅーさんへ

この記事を紹介して下さって、有難うございました!!

TOPに戻る画像、つけたんですね♪
みゅーさんのサイトらしい、すっきりとしたボタンでしたね(^-^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月03日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トップへ戻るボタンの表示
Excerpt: 今回「トップへ戻る」というボタンをつけてみました。どうしてもダラダラと下へ長く伸
Weblog: 在宅ディスカバリーネット
Tracked: 2007-05-28 16:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。