ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

画像にURLをつけるやり方

昨日の記事、

「コメントをラインで区切るやり方」

で、画像を使ってするやり方をお話しました。


そこでお話した様に、今日は
"画像にURLを持たせるやり方”をお話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


seesaaブログの機能を使うと簡単に出来るので、
そのやり方をお話しますね(^-^)


1「マイブログ」→「記事投稿」→「ファイルマネージャー」を開きます(^-^)
そうすると、下のような画面になります。

ファイルマネージャー

この画面の「ファイルの追加」「参照」ボタンをクリックすると、
「ファイルの選択」という、
自分のPCの "マイドキュメント”や "マイピクチャ”など、
ファイルを保存できる所が色々と選べる画面が別に表示されます。


その中で、使いたい画像(ライン)の画像ファイルを選択して、
「ファイル名」の所にそのファイルの名前が表示されたら
「開く」をクリックします。



2そうすると「ファイルの選択」の画面が消えるので、
上記画面の参照のとなりの「アップロードする」ボタンをクリックして下さい♪


3これで下の画像の1番上に、今アップロードした画像ファイルのタイトル(ファイル名)が表示されたはずです。

ファイルタイトル

*この「タイトル」部分に表示されているファイル名にカーソル(矢印)を合わせると、その画像が勝手に表示されるので、確認して見て下さいね(^-^)


4これで画像にURLを付けてあげる事が出来ました。

後は画像URLを確認するのですが、上記画像に
「ディレクトリ」というのがあるのが分るかと思います。

そこに表示されているものに画像ファイルのタイトルを付け足したもの、
それが画像のURLになるのですが、
自分で入力して打ち間違ったりするよりも簡単に確実に、
昨日お話したスタイルシートの部分にURLを入力するため、

画像を一度ブラウザで表示させて、そのURLをコピーすることをお勧めします♪



5画像ファイルを表示させるやり方ですが、
まず、画像ファイルのタイトルをクリックして下さい。

すると、下のような画面になります。

ファイルタイトルクリック

この「元ファイル」という所のURLが途中までかかれた所を
クリック
して下さい(^-^)


そうすると、画面がたちあがるので、その「アドレス」部分にあるURLを
右クリックして「コピー」を選択・クリックすれば、
画像URLをコピーすることが出来ます。


後は昨日のスタイルシートに挿入するタグの中の
(’画像URL’)という部分の「画像URL」を消し、
その部分にコピーしたURLを貼り付ければOKです(^-^)


*「スタイルシートを変更する」をクリックして、
再構築して下さいね♪



使いたい画像(ライン)は、色々な素材屋さんで入手する事が
出来るかと思います(^-^)

検索エンジンなどで、「素材集」「ライン素材」などで
検索しても色々と出てきますが、
参考までに・・・

「素材HP:ライン素材」
ここを開いただけでも色々な素材屋さんをみる事が出来ます。

それぞれの素材屋さんの規約を読んで、利用して下さいね♪


我ながら長いですね(^▽^;)

長々とお付き合い頂きまして、有難うございました(o*。_。)oペコッ


ここで説明したのはseesaaブログでのカスタマイズ方法ですが、
他のブログサービスでも、これは出来るかと思いますので、
他のブログサービスを利用してらっしゃる方も、
気に入ったら試してみて下さいね(^-^)


ひらめきスタイルシートをいじる時は、
「メモ帳」か何かにバックアップを取ってからする事を
お勧めします!

失敗した時に、取り返しがつかない事にならない様に・・・♪



少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 15:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ
この記事へのコメント
こんばんは^^

何だか肌寒いですよね〜。

今日の説明も同じブログ使ってる方々には
参考になりそうですね(^-^)/

ポチ♪
Posted by めろんふうせん at 2007年05月11日 19:52
めろんふうせんさんへ

今日はホントに肌寒いですね〜(~_~;)
今日はヒーターをつけていました。
2,3日前には、窓全開でTシャツだったのに・・・。
体調崩さないようにしないといけませんね(^▽^;)

>今日の説明も同じブログ使ってる方々には
参考になりそうですね(^-^)/
有難うございます(*≧∀≦*)
そう言っていただけると嬉しいです(^-^)
かなりズラ〜っとなってしまったので、
ちょっと・・・と引かれそうですが・・・(~_~;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月11日 20:15
こんばんは〜
コメントにラインを付ける方法
試しにFC2でもチャレンジしてみようかと
確認したら、自分のテンプレには
仕切り線が入ってました(^^;


画像のURLの獲得方法、始め苦労したのを思えています
画像入りで説明とっても親切ですね〜^^

この前まで暑く、今日は肌寒い。
体調崩さないようにネ^^
Posted by まゆ at 2007年05月12日 01:01
まゆさんへ

>試しにFC2でもチャレンジしてみようかと
確認したら、自分のテンプレには
仕切り線が入ってました(^^;
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
残念☆
でも、FC2でもできたはずです(^-^)
ただFC2は、ものによってテンプレートにカスタマイズの制限がついたりしていますよね??
制限がないテンプレならいいのでしょうけど・・・(~_~;)

ホントにこの天候、体調崩さないようにしないと!ですね(^▽^;)
Posted by みいもん at 2007年05月12日 07:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

