ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

コメントのお返事を分り易くする方法

前回、コメントにラインを入れて区切る事で、コメントの表示を
分り易くする方法をお伝えしました。


でも、いくら区切った所で、
コメントをしてくれた皆さんと、私のコメントの区別が付きません(~_~;)



ほかのブログサービスでは、
コメントごとに文字色を変えたり出来る所もありますが、
seesaaにはその様な機能がないので、
区別するやり方を探していたら・・・見つけました♪
(色々カスタマイズのサイトを回っていたので、
何処で見つけたか忘れてしまいました(>_<)・・・)


見つけたサイトでは、
"自分のコメントと他の方のコメントが区別出来る”
という説明ではなく、
"なりすましを防止する”
という事でした。

私はまだ経験がありませんが、
確かにコメント欄に「みいもん」という名前で
ありもしないコメントをかかれたり、イタズラされたら
大変ですよね(~_~;)

そこで、早速カスタマイズしてみました♪

(コメントを開いて見ると、私のコメントに背景色がついて、文字色が変わっているのが分ると思います(^-^))



今日はこのやり方についてお話したいと思います(^▽^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


このカスタマイズは2段階です(^-^)
そして自分のサイトでコメントを投稿する時、
"メールアドレス”にこれから設定する「パスワード」を入力する事で、初めてブログに反映されます(^-^)



1「マイブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」→「記事」
と開き、記事コンテンツページの右上、
「コンテンツのHTML編集」をクリックして下さい(^-^)

そうすると、HTML編集画面に切り替わります。


2その中で、下の画像の様に、
"この記事へのコメント”から下を探してみて下さい。

記事コンテンツHTML

この中の、

<div class="comments-head">この記事へのコメント</div>

<% loop:list_individual_article_children -%>
<div class="comments-body">

<div class="text"><% comment.body・・・・


で記した部分、
ここを

<div <% if:comment.email eq 'パスワード' -%>class="admin"<% else %>class="text"<% /if -%>>


と修正します♪
すると以下の様になります。

<div class="comments-head">この記事へのコメント</div>

<% loop:list_individual_article_children -%>
<div class="comments-body">

<div <% if:comment.email eq 'パスワード' -%>class="admin"<% else %>class="text"<% /if -%>><% comment.body・・・・


実際はこんな感じです(^-^)

記事コンテンツカスタマイズHTML


3この黒で塗りつぶしてある部分に、皆さんは自分のパスワードを入力して修正して下さい(^-^)

そして「保存」して、コンテンツページを閉じます。ここまでが1段階です(^▽^)

「パスワード」の前後の「'」これは絶対残して下さい!!
パスワードは文字数制限なし、英数字・ひらがな・漢字何でもOKです(^-^)


4第2段階は、スタイルシートの変更です♪

「マイブログ」→「デザイン」→「デザイン一覧」と開き、
自分の使っているテンプレート名をクリックして、スタイルシートを表示させます。


5その中で、下の様に text と記している部分を探し出して下さい(^▽^)

スタイルシート

(スタイルシートによって、上の画像とは若干違いがあります。)


6その「.text{〜〜〜}」をそっくりコピーして、コピーした .text{〜〜〜} のすぐ下に貼り付けます。

そして新たに貼り付けた下の方「.text」を、
「.admin」に変更して下さい。


*この "admin”に変更した方が、管理人のコメント(パスワードを入力した時)のスタイルシートになります♪


7私のスタイルシートには、文字色と背景色を指定する
タグがなかったので、それをプラスしました(^-^)
(スタイルシートを見て、ない方は私の様に付け足して下さい)

background:背景色のカラーコード;
color:
文字色のカラーコード;


*カラーコードを、で記した部分にそれぞれ入力します。

こうしてカスタマイズしたスタイルシートが下の画像です(^-^)

スタイルシートカスタマイズ

後は「スタイルシートを変更する」をクリックして、
再構築ですが、
コンテンツページも変更しているので、
範囲は「すべて」を選択して下さいね(^-^)


カスタマイズが終わったら、
テストで自分のサイトにコメント投稿してみてください(∩.∩)
この時、メールアドレスを入力する所に、パスワードを入れる事を忘れずに♪



はぁ〜!我ながら長い・・・(~_~;)

画像も入って場所を取ってますが、分りやすくしようとするとどうも・・・(^▽^;)
まとめる力がなくてスイマセンm(。_。;))m ペコペコ…

話は長いですが、作業自体はそんなにかかりません(^-^)
試してみて下さいね!!


私は過去のコメントにパスワードを入力する作業を頑張ります(~_~;)


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 14:40 | Comment(20) | TrackBack(1) | seesaaブログカスタマイズ
この記事へのコメント
みいもんさんこんにちは♪

すご〜い(≧▽≦)
色つきだ!
しかし、お勉強してるね(*^.^*)
スタイルシートとか、怖くて触れない(ノ_-。)
もっと知識があれば色々できるのになぁ(^▽^;)
Posted by のの at 2007年05月12日 15:44
こんにちわ!しーちゃんです♪

なんだか急に肌寒くなったりして
腰の方は大丈夫かな?

私はしっかり鼻かぜ引いちゃった(笑)

みいもんちゃん、凄いHTMLの勉強を
してるんだね^^

私は全然ダメです。

いつもビルダーさまさまなもので^^;

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@しーちゃん♪ at 2007年05月12日 15:50
ののさんへ

>すご〜い(≧▽≦) 色つきだ!
見てくれたのね♪
有難う♪

スタイルシート、私も最初怖かった〜(~_~;)
でも、メモ帳にコピーしてからいじっちゃえば、失敗しても怖くないっ"\( ̄^ ̄)゛ww。
Posted by みいもん at 2007年05月12日 23:04
しーちゃんへ

>なんだか急に肌寒くなったりして
腰の方は大丈夫かな?
ホントに最近寒いね〜(>_<)
腰の方はなんだかなかなか完治しません(~_~;)
「よくなってきたぞ♪」って、一気に家事やったら、またちょっと・・・(~_~;)
でも、きっと大丈夫♪
しーちゃんこそ、鼻風邪、大丈夫ですか??
しーちゃんも忙しいだろうから、無理せず頑張ってね♪

>凄いHTMLの勉強をしてるんだね^^
いやいやw、部分部分です(^▽^;)
まだ自分には関係ないことは頭に残らないww
まだまだです。

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月12日 23:08
こんばんは^^

難しそうだけど、簡単なんですね〜。
上のみいもんさんのコメントだけ
黄色の枠になってるの、
これがそうなんですね!
確かに区別されて分かりやすいですね〜。

ポチ!
Posted by めろんふうせん at 2007年05月13日 00:10
めろんふうせんさんへ

>難しそうだけど、簡単なんですね〜
私の説明が長いから、
「出来るの??」という錯覚に陥ると思いますが(笑)そんなに難しくはないんです(^▽^;)

>黄色の枠になってるの、
これがそうなんですね!
そうです!!
カスタマイズさえしてしまえば、メールアドレスにパスワードを入力すると、
私のコメントには背景が付き、文字色も違うように表示できます♪

自分が一番分り易いな・・・って気に入ってたりして(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月13日 02:38
おはようございます♪

みいもんさんも、コメント欄いろいろ工夫されているんですね!見やすいです!

ここ数日こっそりのぞいてました(笑)

私なんか、恥ずかしがりやだからこんな大胆なことできないかも〜(汗)

今日は、東京に自費ですが遊びに行ってきます!水着買いに行こうっと!
Posted by ちゃも at 2007年05月13日 07:28
ちわ〜♪

>私にはチンプンカンプンです(^▽^;)

うひゃ〜いわれちったw
ヽ(;´Д`)ノ

簡単に言うと、DC通信が用意した
アフィリ広告から会員登録したり
資料請求をすると換金額を引き下げ
ますということです。
例)
通常は500円の換金額ですがアフィリ広告から
会員登録3件行いすべて承認された
場合、換金額が500円から300円
に引き下げられます。

応援ぽぴぃっとな♪
Posted by リードメールで稼ぐぞ! ぢぢい at 2007年05月13日 07:55
ちゃもさんへ

>コメント欄いろいろ工夫されているんですね!見やすいです!
見やすくなりましたか!?よかった(^▽^)

>私なんか、恥ずかしがりやだからこんな大胆なことできないかも〜(汗)
そうなの?ww
顔を出すわけじゃなし、大丈夫ですよ〜(^-^)

>今日は、東京に自費ですが遊びに行ってきます!水着買いに行こうっと!
水着!!
私は出来れば着たくない代物ですね(~_~;)
買おうと思う時にいつも思うんですけど、水着って、なんであんなに高いんだろ?(・_・;
Posted by みいもん at 2007年05月13日 08:15
ぢぢいさんへ

詳しく説明して下さって有難うございました(^-^)
理解できました!!
そんなシステムもあるんですね〜。
いろいろあるんだな〜。

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月13日 08:17
こんにちは
masaru です。

これなら無料レポートにすれば
ダウンしてくれる人がいそうですね。

応援ポチ
Posted by masaru@ネットで見つけた「いいもの」 at 2007年05月13日 15:08
masaruさんへ

>これなら無料レポートにすれば
ダウンしてくれる人がいそうですね。
(゜ロ゜;)エェッ!?
そんなもんなんですか!!
でも作り方とか全く知らない(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月13日 15:20
みいもんさん

これはわかりやすい!!!

とてもGood!です^^
もう少し上達したら挑戦してみよっかな。

みいもんさん
今日情報料の初入金がありました〜^O^
色々サポート感謝します^^
嬉しくて応援を兼ねご報告にきました♪



Posted by みゅー at 2007年05月13日 18:13
すごい!
こんなことまでできるようになったんですねぇ!
確かにこれだと分りやすい♪
見やすいし、絶対いい!!
まぁ僕はそんなコメないし必要ないけどw
これからも頑張ってくださいね!^^
Posted by ディスカバリーネットで稼ぐ・hiro at 2007年05月13日 20:56
みゅーさんへ

>これはわかりやすい!!!
よかった〜(^▽^)
有難うございます♪

>もう少し上達したら挑戦してみよっかな。
私の説明は長ったらしいですが、作業自体は難しくありませんから、是非チャレンジしてください♪
(みゅーさんの使っているブログサービスでも使えるといいのですが・・・)

>今日情報料の初入金がありました〜^O^
色々サポート感謝します^^
嬉しくて応援を兼ねご報告にきました♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おめでとうございます!!
こんな嬉しい報告は、私もとっても嬉しいです(^▽^)

応援も、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月13日 22:28
hiroさんへ

>こんなことまでできるようになったんですねぇ!
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
hiroさんは最初の頃から知ってらっしゃるから(^▽^;)
あんな無知だったヤツが、成長したでしょ?ww

>確かにこれだと分りやすい♪
見やすいし、絶対いい!!
(*≧∀≦*)
有難うございます♪
そう言って頂けるとかなり嬉しい(*^-^*)
これからも頑張ります!!
(ビジネスも頑張れよ!というツッコミはなしで・・・(^▽^;))
Posted by みいもん at 2007年05月13日 22:31
こんばんは(^o^)

母の日はどうお過ごしでしたかぁ?
うちは娘がネットでクッキー&花のセットを注文してくれてたらしく、
届いたんですが、クッキーが入ってなかったんです(ーー;)
問い合わせたらもう一つ同じセットが
届いて、ちょっとラッキーでした(^_^;
こういうこともあるんですね〜。

ポチして帰ります(^-^)/~~
Posted by めろんふうせん at 2007年05月13日 22:45
めろんふうせんさんへ

>うちは娘がネットでクッキー&花のセットを注文してくれてたらしく、
届いたんですが、クッキーが入ってなかったんです(ーー;)
あらら(^▽^;)
でも、娘さんからそんな母の日のプレゼントをもらえるなんて、ステキですね♪
私ももう少し娘が大きくなったら、何かプレゼントしてもらえるのかな??
ちょっと楽しみです(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月13日 23:58
はぁ・・・(口あんぐり)
すごい色が付いてる・・

ハッ!あらためまして、こんばんは
スゴイです!!
HTMLを勉強してるんですね
コメントに背景とか付ける事ができるんだ・・
と感心しながら見てました
カスタマイズ怖くてまだまだです(^^;

応援ポチ
Posted by まゆ at 2007年05月14日 00:39
まゆさんへ

>はぁ・・・(口あんぐり)すごい色が付いてる・・
o(*^▽^*)o~♪あはっ
はい♪つけちゃいました(^▽^)
そんなに難しくなく、カスタマイズする事ができましたよ♪
HTML、勉強はしてますが、感心のない部分は頭に入らず・・・(~_~;)
まだまだです(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月14日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41600769

この記事へのトラックバック

投稿者によってコメントのスタイルを変える方法
Excerpt: コメント区別方法のバージョン2です。
Weblog: ディスカバリーネット レポート
Tracked: 2007-05-17 13:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。