ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

「自由形式」にタイトルを付ける

seesaaブログで「自由形式」というコンテンツを使うと、
フォント(文字)が大きく表示されたり、
「新着記事」「カテゴリ」の様なタイトルがつきません。



でも、このサイトを見る限り、タイトルがないもの、
フォントが大きくなっているものって、
ありませんよね(^▽^)


「自由形式」を使ってない訳ではないんです(^-^)

例えば
左サイドバーの、ディスカバリーネットのHPを開くバナー、
ディスカバリーネットミニ
「情報ひろばインフォメーション」バナー、
「ディスカバリーネット&ミニバナー素材集」バナー、
これらが貼り付けてある部分、

右サイドバーのランキングのバナーを貼り付けている部分などは、
「自由形式」を利用しています♪


でも、ブログでは表示されないはずのタイトルが付き、
フォントも他の文字と同じ大きさになってますよね??


これはちょっとしたカスタマイズをしているからなんです♪


今日はこのカスタマイズ方法について、お話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


タイトルを表示せず、フォントだけを他の文字と同じ大きさにする
方法もあるのですが、

タイトルを表示させると、フォントも小さく出来るので、
今回はタイトルを付ける方法について、お話したいと思います(^-^)


1seesaaブログの「マイブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」と開きます。

そして開いたページで下の画像の様に、「+コンテンツ」
"+”をクリック
して「自由形式」を見つけたら、
「自由形式」という文字の上の青い部分をクリックしたまま
自分が配置したい位置まで持ってきて、クリックしていた指を離します。


コンテンツの追加

自由形式の配置

そうすると、「自由形式」が自分の置きたい所に増やせます(^-^)

*ここまでしたら、1度画面の下の方にある
「設定を反映する」ボタンをクリックして下さい。



2設定を反映したら、そのまま画面を
「ノーマルモード」から、「エキスパートモード」に切り換えます(^-^)

エキスパートモードに切り替え

すると、縦にズラ〜っとコンテンツタイトルが並んだ画面に切り替わります。


3そこで下の画像の様に「ノーマルモード」の時に新しく加えた
「自由形式」のタイトルをクリックして、「コンテンツの編集」画面を開きます。


エキスパートモード画面

その画面の右上に、「コンテンツHTML編集」という所があるので、
クリックして、HTMLの編集画面に切り換えます(^-^)



4そこに表示されているタグの上下に新しくタグを加えて
あげればいいのですが、入力間違いなどがないように、

一度表示されているタグ3行全てを、削除してしまって下さい。

その後、下のタグをコピーして、そのまま貼り付けて下さい♪

<div class="sidetitle"><% content.title-%></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>



貼り付けたら、下の画像の様に、「保存」をクリックして下さい。

そして、また下の画像で青で記した様に、
「自由形式の設定に戻る」をクリックして、画面を切り換えて下さい。

自由形式HTML編集

5切り替わった画面で、 "タイトル”という部分の枠の中に、
自分が付けたいタイトルを入力して、
「保存する」をクリックして下さい(^-^)


(私のブログで言えば、
ディスカバリーネットバナーなどの置いてある部分は「登録はこちら!」
ランキングバナーをおいてある部分は「ランキング登録中!」などです☆)


これでもう自由形式にタイトルは付きました(^▽^)

後は自由形式で表示させたいもの、(バナーなど)を
「自由入力欄」に入力して、「保存」をクリック、
最後に再構築すればOKです♪

自分のブログを表示してみると、タイトルが付いて、
文字の大きさも変わらない、自由形式が出来上がってますよ(^-^)


タイトルを付けずに、フォントのみを他の文字と同じ大きさに
するやり方は、今度お伝えします♪


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る



posted by みいもん at 11:24 | Comment(17) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ
この記事へのコメント
seesaaブログでのカスタマズ方法は、すごーく助かります。


でも用意された新作テンプレとか変更すると、記事の位置やバナーの配置がおかしくなってしまうんで、私の場合はそこをクリアするのが難しくて、未だ解決方法が見出せないでいます。

広告の貼りすぎかな〜(笑)


Posted by ちゃも at 2007年05月21日 20:22
うううう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
難しい〜(汗)

seesaaってすごい凝ってるねぇ
エキスパートなんてあるんだ
前に作ったことあるんだけど
なかなか使いこなせなかったの(^▽^;)


そうそう、今日は入金のところ多いですね♪
ライター系も今日だったので少しお小遣いが増えました(*^.^*)
Posted by のの at 2007年05月21日 21:04
ちゃもさんへ

>でも用意された新作テンプレとか変更すると、記事の位置やバナーの配置がおかしくなってしまうんで
そうなんですよね(~_~;)
変えた時って、「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」ってなる時ありますね(^▽^;)

スタイルシートでコンテナー、コンテンツ、サイドバーの幅を設定し直して対応できるものだといいんですけどね(^-^)
Posted by みいもん at 2007年05月21日 21:07
ののさんへ

>うううう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
難しい〜(汗)
o(*^▽^*)o~♪あはっ
そんなに難しい事はないんですよ(^-^)
文章で見ると難しいですが、消してコピーして貼り付ける。
ここまでがカスタマイズで、後は普通に入力するだけですから(^▽^)

>今日は入金のところ多いですね♪
そうですね!
結構今日、昨日(?)入金でした♪
というサイトさんを見かけました(^▽^)
ののさんも、おめでとうございました♪

Posted by みいもん at 2007年05月21日 21:14
seesaaも独自タグがあるんですね〜

忍者ブログもいっぱいあって、
自由度が高いんでカスタマにハマってしまいやすいです。

応援ポチ♪

Posted by ネット在宅ワークディスカバリーネット! きくみ at 2007年05月21日 21:30
こんばんは〜

いろいろなブログに手を出してきましたがseesaaが一番カスタマイズしやすいですね。
というか、
みいもんさんが色々教えて下さるので
私にもできるんですけど。

今度は何をしてくれるのか楽しみにしているんですよ〜(^^♪

応援ポチリ!
Posted by 在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう★スノー at 2007年05月21日 22:12
きくみさんへ

>忍者ブログもいっぱいあって、
自由度が高いんでカスタマにハマってしまいやすいです。
でしょうね♪
私も最初、忍者でブログを作ろうとしたのですが、
何分右も左も分らなかったので、アドバイスして下さる先輩と同じブログサービスを使おう!と、
seesaaにしたんです(^-^)
忍者は私も好きです(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月22日 00:10
スノーさんへ

>いろいろなブログに手を出してきましたがseesaaが一番カスタマイズしやすいですね。
私は他をあまり知りませんが、
seesaaは確かにカスタマイズしやすい様ですね(^-^)

>今度は何をしてくれるのか楽しみにしているんですよ〜(^^♪
まずは役に立つ簡単な所から・・・と思ってるのですが、
期待に応えられる様、頑張ります!!

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月22日 00:12
こんばんは^^

色々なカスタマイズあるんですね〜。
私なんかほとんどそのままで使ってます(^_^; アハハ…
でも同じseesaaを使ってる方には
ホントに助かるでしょうね(^-^)
ポチ!
Posted by めろんふうせん at 2007年05月22日 00:15
めろんふうせんさんへ

>色々なカスタマイズあるんですね〜。
確かに(^-^)
seesaaはカスタマイズしやすいですからね♪

>同じseesaaを使ってる方には
ホントに助かるでしょうね(^-^)
そうであれば嬉しいです(*^-^*)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月22日 01:57
みいもんさん^^
おはようございます。

いつも感心&教訓にさせて頂いてます。

みいもんさんは訪問者のことを
いつも考えて記事作りされていますね^^

私も少しでも近づけるよう
頑張ろうって意欲が出ます♪

応援ポチっ!
Posted by みゅー at 2007年05月22日 11:18
みゅーさんへ

>みいもんさんは訪問者のことを
いつも考えて記事作りされていますね^^
いつも気にかけてしているつもりですが、
不安になる時もあります(~_~;)
そう言っていただけると嬉しいです(*≧∀≦*)

>私も少しでも近づけるよう
頑張ろうって意欲が出ます♪
o(*^▽^*)o~♪あはっ
すぐ近づいて、抜かれちゃいますよ(^▽^)
頑張って下さい!!

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月22日 11:49
こんにちは、dannaです。
ブログがどんどんにぎやかになってますね。
いろんなところにカスタマイズが生かせて素敵です(^_-)
応援、ポチッ。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2007年05月22日 12:43
dannaさんへ

>ブログがどんどんにぎやかになってますね。
いろんなところにカスタマイズが生かせて素敵です(^_-)
有難うございます(*≧∀≦*)
ゴテゴテにならない様に、気をつけて頑張ります(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年05月22日 14:40
はじめまして
ミニをはじめたのですが・・・ここからの申し込みでなくすみませんが!
何やっていいのかわからず日にちだけがたっていますが、バナー頂いていきます!
詳しくいろいろのっているので参考にして
がんばりたいと思います!
Posted by のん at 2007年06月03日 01:49
のんさんへ

初めまして!!
訪問&コメント有難うございます!!

>ミニをはじめたのですが・・・ここからの申し込みでなくすみませんが!
いえいえw、
お気になさらず(^-^)

>何やっていいのかわからず日にちだけがたっていますが、バナー頂いていきます!
バナー使っていただけるのですね♪
有難うございます(^▽^)

もし、どうしたらいいのか分らない・・・などという時は、メール下さい(^-^)
少しはお役に立てるかも知れません(^▽^)
サイトをお持ちなら、URL、教えて頂けるとありがたいです(*^-^*)

これから、一緒に頑張って行きましょうね(*゜▽゜)ノ
Posted by みいもん at 2007年06月03日 12:49
自由形式のタイトルを表示する件、他の方のブログでは中々上手くいかなかったのですが、こちらの説明通りに作業したところ簡単に成功しました!!ありがとうございました!!
Posted by さるパパ at 2011年12月23日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。