ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

右サイドバーの落ちを防ぐ

ほかのブログサービスにもある事なのかは分りませんが、
seesaaブログの場合、両サイドバーにすると、
特に右サイドバーが落ちやすくなります。



今日はこの落ちを防ぐ方法についてお話します(^-^)


大概この右サイドバー落ちは、
記事や、記事などが入る真ん中のスペース(コンテンツ)・左サイドバー・
右サイドバー
が、
決まっている幅よりオーバーした場合に起きる事が多いです。

ブログは左から順に生き残る(笑)というか、まずは右から落ちていく

だから、"右サイドバーが落ちる”となる様です。
(決まっている幅より、はみだしっぷりが大きければ、記事部分まで落ちる事もあります)

オーバーして落ちるなら、落ちないように
貼り付ける画像・バナーなどの表示幅を調節すればいいんです(^-^)



私のスタイルシート(コンテンツ部分)を例にしますね♪


真ん中の記事などが表示されるスペースは、 "コンテンツ”ですので、
まず、コンテンツを探します。

「マイブログ」→「デザイン」→「デザイン一覧」から、
自分の使用しているテンプレートのタイトルをクリックして、
スタイルシートを表示させます。


スクロールして、"コンテンツ”の記述の部分を探します。

すると、こんなタグが見つかります(^-^)

#content {
margin:-15px 10px 0px 10px;
float:left;
width:410px;
font-size:12px;
padding-bottom:10px;
}

*使っているテンプレート、カスタマイズのありなしでも、
違いはあります。


ここで注目するのは、width(横幅)と、margin(開始位置)
padding(余白)に書いてある
数値です。

marginには4つ数値が書いてありますが、左から上、左、下、右を表しています。

*このmargin、paddingについては、別記事でもう少し詳しくお話しますね(^-^)


横幅の数値を超える幅の画像などを載せれば、もちろん右サイドバーが落ちますが、
それだけではダメなんです。

その数値から、marginや、padding左右の数値があれば、
それを引いて計算しなければなりません。



私のスタイルシートの場合、marginの左右が10pxずつ、
paddingは "下”の記述しかないので、今回は関係ありません。

なのでこの場合、
410-(10+10)=390px
が、ギリギリの幅となります(^-^)

ひらめきテンプレートによっては、多少の誤差もOKだったりします。
(ただの私の計算間違い??w)
そこは各自で自分のテンプレートの限界幅を確認して下さい(^-^)


この "コンテンツ”、左サイドバー、右サイドバーの
「落ちない幅」
をそれぞれ覚えておくと、

記事を投稿してから、
コンテンツ部分に私のトップページの様に、

ディスカバリーネットの比較表やバナーを入れてから、右が落ちて
 Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!
とあせらずに済むようになります♪

(実際比較表を入れた時には、この事に気付かず、崩れて必死に直しました(^▽^;))


私の様に右サイドバーに、
せっかくディスカバリーネットの各記事にリンクするリンク集を表示したり、
お気に入りに追加などを表示させても、

下まで落ちてしまっては、見てもらえる可能性も低くなりますし、
間が空いて、見栄えも悪く、
「サイドが落ちてる崩れたブログ」
という印象をもたれるかも知れません。


そんなもったいない事にならない様、
画像など、文字を入力する以外の作業をした時、
サイドバーにバナーなどを設置する時、

毎回投稿する時にハラハラしないで済む様(笑)、
自分のコンテンツなどに表示できる幅を把握しておいて下さい(^-^)


これだけでも、スムーズに進む様になりますよ♪


こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif



少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 10:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | ブログを見てもらう工夫
この記事へのコメント
こんにちは(*^.^*)
ののです♪

私も昨日、広告をついうっかりサイズを
気にせずに載せたら
右がが〜〜っと落ちてました(^▽^;)

右から落ちるのかぁ(・・。)ゞ

あわてて小さい広告に作り変えたけど
あせりました(^▽^;)

そうそう、警告画面、ようやく解決です!
ほっとしました♪
今晩もモラタメ焼酎で楽しみまぁす♪
Posted by のの at 2007年06月14日 16:26
こんばんわ〜

調子よさそうですね〜
わたしもがんばります!!

3カラムは気をつけないといけませんよね。seesaaは結構使いやすそうでよさげですね〜

詳しく書かれてるので、解りやすいです。

応援ポチ♪
Posted by ネット在宅ワークディスカバリーネット! きくみ at 2007年06月14日 17:31
ののさんへ

>私も昨日、広告をついうっかりサイズを
気にせずに載せたら
右がが〜〜っと落ちてました(^▽^;)
右から落ちるのかぁ(・・。)ゞ
あらら・・・w
そうなった時って、あせりますよね(~_~;)
多分ですけど、何処のブログとか、関係なく、右から落ちるのは同じかと思います。

>今晩もモラタメ焼酎で楽しみまぁす♪
いいですね〜♪
晩酌♪♪
私も後で飲もうかな?
(1人寂しくww)
Posted by みいもん at 2007年06月14日 21:05
きくみさんへ

>調子よさそうですね〜
わたしもがんばります!!
ありがとうございます。
でも、行動を特別に起こしてない時の入金って、何が効果を発揮したか分りませんよね(~_~;)
日々の積み重ねのおかげなのかな??

>3カラムは気をつけないといけませんよね。seesaaは結構使いやすそうでよさげですね〜
そうなんですよね!
さっぱり分ってないころは、右が落ちている事にすら、最初気付かず、
「立ち上がり遅いな〜」なんて思ってました(^▽^;)
たまたまseesaaで始める事になりましたが、
使いやすくて気に入ってます(^-^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月14日 21:11
こんばんは〜
右落ちってかなりショックですよね。
でもみいもんさんのおかげでこれからはちゃんとチェックできそうです!!

ありがとうございました!(^^)!

応援ポチ!
Posted by 在宅ワーク ディスカバリーネットをはじめましょう★スノー at 2007年06月14日 23:31
はじめまして!りょくといいます。
実はかなり前から拝見させていただいてました(^^;
ようやく私のブログがそれなりに充実(?)して、落ち着きつつあるのでご報告にきました。
合わせて、今回リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
応援していきます!
Posted by りょく at 2007年06月15日 00:22
スノーさんへ

>右落ちってかなりショックですよね。
でもみいもんさんのおかげでこれからはちゃんとチェックできそうです!!
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ショックというか、パニクりますww
スノーさんには、メールでは"コンテンツ”部分しかお伝えしていませんでしたが、
サイドバーにも注意してくださいましw

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月15日 01:00
りょくさんへ

初めまして!!
訪問&コメントありがとうございます!!

>実はかなり前から拝見させていただいてました(^^;
そうだったんですか!!
ありがとうございます(*≧∀≦*)

>今回リンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
リンクまでして頂いて・・・
ありがとうございます♪
せっかくですから、相互リンクしましょう♪
私もリンク貼らせていただきます(^-^)

これから、よろしくお願いしますね(*゜▽゜)ノ

応援も、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月15日 01:10
ただいま〜♪
県民の日のサービスたっぷり
満喫してきましたよっ!

(プールでしたけど子供が一杯で汗)

seesaaブログのサイドバー、私が多いのは、記事が下に行くことなんですよね。

広告の位置を変えたり、いろいろ今のところ工夫してますけど・・

当面は自分で勉強しながらやってみますね。

アメブロの場合も、以前ブログが崩れ、カスタマーセンターに見てもらったら、最後にdivとかの記号をフリースペースに入れると直るといわれて、その後その記号は、動かさないように気をつけています。

(意味はまだよくわかってないんですけど・・・)

昨日メンテで見れなくて、ごめんなさ〜い(笑)
これから記事をアップしようと思ってます。






Posted by ちゃも at 2007年06月15日 16:02
ちゃもさんへ

>県民の日のサービスたっぷり
満喫してきましたよっ!
よかったですね♪
プールか〜。プールに入るにはまだ寒い(>_<)
屋内プールですかね??

>seesaaブログのサイドバー、私が多いのは、記事が下に行くことなんですよね。
両サイドバーで、右サイドバーも残ったまま、記事が下に行く訳ではないですよね??
何処のブログサービスかに関係なく、
今回の記事の様に、幅がはみ出した以外に、
カスタマーセンターがいっていたように、
タグの間違いが原因の場合もあります。
(<、>の付け忘れ、スペル違い、
タグの閉じ忘れなど)

ブログって意外とデリケートw
ですね(^▽^;)
Posted by みいもん at 2007年06月15日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44785846

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。