ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

文字を太字にするタグの違い

ブログの記事を書く時、HPを作成する時、
いろいろな場面で文字を太字にする事って、あると思います(^-^)



seesaaブログサービスを使っていると、太字にする場合、
記事の文章を入力する欄の上の左端、"B" をクリックすれば、
太字になるのですが、この場合、タグとしては
"strong”が用いられます。


太字にするには
この "strong" と "b” があるのですが、
(他にももっとあるかも知れませんが(~_~;)・・・)

今日はこの違いについてお話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


このタグについては、

のひろみさんも記事にされています♪
(上記サイトタイトルをクリックすると、ひろみさんの記事が開きます)


この文字を太字にするタグ、なぜ2種類あるかというと、
意味合いが違ってくるからなんです(^-^)

"strong" タグの場合、「強調する」という意味。
"b" タグの場合、「文字を太字にする」という意味
になります。

日本語で言う、「柿」と「牡蠣」、「上げる」と「揚げる」の
違いの様なものでしょうか??

(ちょっと違うかな(~_~;)・・・)
サイト上、見かけは同じでも、裏方では意味が違うんです!

以前もお話したかと思いますが、
検索エンジンロボットちゃんは、皆さんが見ているような、
きれいなサイトを見ている訳ではありません(~_~;)

黒子が活躍する、"裏舞台”を見ています。

そこで、このタグの違いを理解して、使い分ける事が
大切になってきます(^-^)


私のサイトを例にしてお話しすると、
私は 
ディスカバリーネット、ネットビジネス、初心者
などをキーワードとして指定しています。

でも、それ以外の言葉も、皆さんにわかり易く見て頂きたい文字、
文章はたくさん存在します。

他のおすすめ情報の紹介をするとき、
皆さんへのお礼を言うとき、

などなど、
私の場合、割と文字を太字にする方です(~_~;)

これらの太字にしてサイトを見ていただいている皆さんに対して
強調したいものを、全て<strong>で表現してしまっては、
検索エンジンロボットちゃんも、
「これ全部が強調ね・・・フムフム」と思ってしまうんです。

これではSEO対策上、全てがキーワードとみなされ、
「キーワードと指定しているものとは違うものも、
たくさんキーワードとしている」

と勘違いされ、
ホントに検索エンジンに見てもらいたいキーワードが
埋もれてしまいます
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


そうならないためにも、この太字にするタグは、使い分ける事を
お勧めします♪


私の場合のキーワードの1つ、「ディスカバリーネット」
太字にする場合、強調タグ <strong> を使います。

すると

<strong>ディスカバリーネット</strong>


ディスカバリーネット


となります。

これで、検索エンジンに対して、
「強調してますよ〜。キーワードですよ〜」
と伝えることができます♪

こうしたい場合は、seesaaブログの場合、
そのまま強調したい文字を反転させて、"B"ボタンをクリック
すればいいだけですが、

ちょっと自分で手を加えなければいけないのは、
キーワードと指定していない方の太字の仕方です。


「みなさん、ありがとうございました!!」

この文字列には、私の感謝の気持ちはこもっていますが、
残念ながら強調したい文字は入っていません(^▽^;)

なので、この場合、

<b>みなさん、ありがとうございました!!</b>


みなさん、ありがとうございました!!


と、"strong" だった部分を "b" に修正してあげます(^-^)

これで、検索エンジンに対しては、
「太字にしてますよ〜」と伝えることができ、
何でもかんでもキーワードなんだと、誤解されることを
避けられる様になります♪

ひらめきどちらのタグもそうですし、他のタグなどもそうですが、
タグを使う場合、

<b>文字列</b>


という様に、
最初に持ってきたタグに "/" をつけたものを
最後につけます。

(これがないと、タグが役目を果たしません!!)



この違いを知らなかった方は、是非使い分けをしてみて下さい♪

これで、検索ロボットちゃんの誤解を回避する事ができますから
(^-^)


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット〜初心者編〜へ戻る
posted by みいもん at 12:07 | Comment(16) | TrackBack(1) | HTMLタグ・使い方
この記事へのコメント
こんにちは、dannaです。
この違いって実は大きいんでしょうね。
ただの日記ブログなら別として、ねらっていくときは使い分けたいですよね。
応援、ポチッ。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2007年06月25日 12:52
dannaさんへ

>ただの日記ブログなら別として、ねらっていくときは使い分けたいですよね。
ホントですね。
日記なら意識しなくても良いかもしれませんが、
ネットビジネスをするなら、
使い分けたい事ですよね(^-^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月25日 13:03
はじめまして、しじみです。

大変申し訳ないことに、送っていただいたトラックバックを間違って削除してしまいました。すみません。
お手数でなければ、もう一度送ってくださいますか?


せめてもの気持ち、ポチっとして帰ります。
Posted by しじみ at 2007年06月25日 14:33
こんにちは〜
今度そのタグ今度使用してみようかな〜

seesaaブログでも、写真を使ったテンプレのサービスできましたよね。
チャレンジしたけど・・テンプレ崩れるの怖くて・・(汗)途中までです。

私は納豆が当って山盛りで2週間食べきれないです(笑)
Posted by ちゃも at 2007年06月25日 16:28
へぇぇぇぇぇぇぇ
なんの違いなのか
今日、知りましたよぉ!!
そぉなのかぁ(^▽^;)
まだしらないことってたくさんありそう
(*^.^*)

今日はまた歯科でした( ̄_ ̄ i)
ちょびっとずつしか進まないんだねぇ
早く完治したい(*´ο`*)=3

応援♪
Posted by のの at 2007年06月25日 17:20
そですね〜このタグの使い分けは重要になってきますよね。

とても丁寧に書かれてて解りやすい記事でするーと入ってきちゃいます。

タグ表示のところが色分けされて解りやすくなりましたね〜♪

応援ポチ♪
Posted by ネット在宅ワークディスカバリーネット! きくみ at 2007年06月25日 22:41
こんばんは。
最近私もそのことを意識して記事を書くようになりました。
なので古い記事は全部になっているんですけどね・・・(^^;
古い記事も直していったほうがいいですよねぇ。やっぱり。。。
応援ぽち
Posted by りょく at 2007年06月26日 00:32
こんばんは!

フククル〜!ないとうです。
いつもお世話になっています。
お久しぶりです。

頑張っておられるようでなによりです。
応援・コメントありがとうございます。

応援ドン!
Posted by ないとう at 2007年06月26日 09:41
しじみさんへ

初めまして!!
訪問&コメントありがとうございます!!

>大変申し訳ないことに、送っていただいたトラックバックを間違って削除してしまいました。すみません。
いえいえ!!!
こちらからトラバさせていただいたのに、
そんな丁寧にご報告いただいて・・・
ありがとうございます!!

後で、もう1度送らせてもらってみますね♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:15
ちゃもさんへ

>今度そのタグ今度使用してみようかな〜
是非!
使い分けてみてください(^-^)
ロボットちゃんには効果があると思うので☆

>seesaaブログでも、写真を使ったテンプレのサービスできましたよね。
チャレンジしたけど・・テンプレ崩れるの怖くて・・(汗)途中までです。
・・・
あれって、テンプレに使えるやつだったのか(^▽^;)
テンプレートを変えようとは思ってないから、意識してみてませんでした(~_~;)

納豆は体にいいよ〜〜〜〜〜♪
がんばって!!!
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:20
ののさんへ

>へぇぇぇぇぇぇぇ
なんの違いなのか 今日、知りましたよぉ!!
おお♪
なら少しはお役に立てたかしら♪

>まだしらないことってたくさんありそう
(*^.^*)
私もまだまだ知らない事いっぱ〜い!です(^▽^;)

>今日はまた歯科でした( ̄_ ̄ i)
ちょびっとずつしか進まないんだねぇ
そうそう!!
ちょっとずつしか進まないんだよねー。
私はまだまだかかりそう・・・(~_~;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:24
きくみさんへ

>とても丁寧に書かれてて解りやすい記事でするーと入ってきちゃいます。

ありがとうございます(^▽^)
そういっていただけると、うれしいです♪

>タグ表示のところが色分けされて解りやすくなりましたね〜♪
ちょっとまえから、
わかりやすく・・・と、この表示に変えたんです(^-^)
分かり易いっていってもらえてよかった♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:28
りょくさんへ

>古い記事は全部になっているんですけどね・・・(^^;
古い記事も直していったほうがいいですよねぇ。やっぱり。。。
私も♪
以前は意識なく、seesaaの"B"をクリックして
何気なし太字にしていたので、
コメント欄の自分のコメントに色をつける作業と一緒にさかのぼって、
ちょっとずつですが、修正しています(~_~;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:28
ないとうさんへ

お久しぶりです!!!

>頑張っておられるようでなによりです。
いっぱいいっぱいですが、
なんとかがんばってます(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 10:33
こんにちわっ!!
へぇぇぇ♪
そういう違いがあるなんて考えもせず…何気に使ってた〜!!
すごいね!!すごいっ!!
みんなよくお勉強してる!!
私も見習わなければ( -.-)/☆( +.;)
これからもためになる情報発信期待してます(笑)←自分で勉強しなさい〜!!

応援★

Posted by まき at 2007年06月26日 11:49
まきさんへ

>そういう違いがあるなんて考えもせず…何気に使ってた〜!!
o(*^▽^*)o~♪あはっ
実はこういう違いがあったんです♪
使い分けると、効果があるかも知れません(^-^)

>これからもためになる情報発信期待してます(笑)←自分で勉強しなさい〜!!
はい!!
がんばります!!ww
私もまだまだ勉強です(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年06月26日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45850919

この記事へのトラックバック

SEO対策〜HTMLの最適化〜
Excerpt: 前回、簡単に書いたSEO対策 の基本に HTMLの最適化 があります。 検索エンジンは、キーワードの使い方によって そのページ内容を判断します。 サイト、ページのキーワードには 「強調..
Weblog: ☆パソコンの非常食☆
Tracked: 2007-06-25 14:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。