ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

リンクも張れるテキストボックスを作ろう!

テキストボックスって、聞いた事ありますか??

私のこのブログのサイドバー、オリジナルバナー素材集の更新情報や、
ディスカバリーネット入金報告などが、
テキストボックスを使っている部分です(^-^)

でも、ここで使っている<textarea>のHTMLタグでは、
リンクする事や、タグを使う事が出来ません。
(タグの表示がそのままブログ上に表示されてしまいます)


私はseesaa用のカスタマイズをして、カテゴリごとにサイドバーに
タイトルを表示して、
クリックしてもらうと記事が開く様にしていますが、

それ以外にも、
HTMLが書き込める所(自由形式や記事など)なら利用できる
スクロール付きのテキストボックスがあります♪


今日はそのテキストボックスの作り方をお伝えしようと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif


まず、タグですが、

<P style="overflow:auto;width:150px;height:120px;background-color:カラーコード;" >
*ここへ文字&リンク<br>*ここへ文字&リンク<br>*ここへ文字&リンク<br>
*ここへ文字&リンク<br>*ここへ文字&リンク<br>*ここへ文字&リンク</P>


といった感じです(^-^)

まず、大きく "P”で区切る事によって、その区切りの中が、
1つの固まりとなります。
(1つの自由形式を作ったとでも考えてください(^-^) )

タグの役割を少しお話します。

overflow:auto;・・・これはテキストボックスにする指令です。
 ”auto”にする事で、ブラウザによってそれぞれ対応します。
 ”scroll”にすれば縦も横も、はみ出した分はスクロールされます。

width:150px;・・・表示されるテキストボックスの横幅と、
 height:120px;・・・縦幅です。
 自分が設定したい所の、特に横幅は確認して、数値を決めて下さい♪ 

background-color:カラーコード;・・・背景色です。
 「カラーコード」の部分に使う色のコードを入力して下さい。

ひらめきタグの中の文字などを<br>で区切るのは、
 改行を指定してあげないと、勝手には改行してくれないからです。
改行タグを使わずとも、使う場所によっては、
次の行に移るだけでも改行してくれる場合もあります。
そこはそれぞれ対応して下さいね♪



これを元に、例として、私の記事をリンクしたものを
表示してみます(^-^)
*試しにボックス内の記事タイトルをクリックしてもらうと、
別画面で記事が立ち上がります。


<autoを使った場合>

<P style="overflow:auto;width:150px;height:120px;background-color:
#FFCBFF;" >
位置情報<a href="http://gensen114.seesaa.net/article/24328018.html" target="_blank">ディスカバリーネット【詳細説明】</a><br>位置情報<a href="http://gensen114.seesaa.net/article/41047714.html" target="_blank">ディスカバリーネットミニ【詳細説明】
・・・・・・</P>



位置情報ディスカバリーネット【詳細説明】
位置情報ディスカバリーネットミニ【詳細説明】
位置情報ディスカバリーネット&ミニ登録準備〜活動の流れ
位置情報紹介者を見極める
位置情報宣伝方法〜利用媒体
位置情報ディスカバリーネット業務IDをお持ちでお困りの方へ


と、こんな感じに仕上がります♪


<scrollを使った場合>

<P style="overflow:scroll;width:150px;height:120px;background-color:
#FFCBFF;" >
位置情報<a href="http://gensen114.seesaa.net/article/24328018.html" target="_blank">ディスカバリーネット【詳細説明】</a><br>位置情報<a href="http://gensen114.seesaa.net/article/41047714.html" target="_blank">ディスカバリーネットミニ【詳細説明】
・・・・・・</P>



位置情報ディスカバリーネット【詳細説明】
位置情報ディスカバリーネットミニ【詳細説明】
位置情報ディスカバリーネット&ミニ登録準備〜活動の流れ
位置情報紹介者を見極める
位置情報宣伝方法〜利用媒体
位置情報ディスカバリーネット業務IDをお持ちでお困りの方へ


と、こんな感じで、autoの時とは違い、上下だけではなく、
左右のスクロールバーも表示される様になります。


ひらめきseesaaの記事ページの場合、右端で自動で折り返し、
 改行も行を移すだけで自動で改行されますので、
 スクロールに設定したものとオートの違いが分り辛いかも
 知れません(~_~;)


どうでしょう??
このやり方なら、HTMLをカスタマイズしたり、
スタイルシートをカスタマイズすることなく、
必要な部分にこのタグを使用するだけで、
テキストボックスが使える様になります(^▽^)


タグはここからコピーしていって、必要な部分を入力し直せば
OKです♪

スタイルシートなどの知識がなくても、別のブログサービスでも
使える技ですので、
必要な方は是非使ってみて下さいね(^▽^)


少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編へ戻る

posted by みいもん at 11:01 | Comment(13) | TrackBack(2) | HTMLタグ・使い方
この記事へのコメント
こんにちは(´▽`*)
これって色も好きなように作れるから
いいですねぇ!

実は・・今回少しサイトをまとめ直しまして、今メインでいただいている報酬の紹介に絞りこみました。
ディスカバリーネットもと欲張っていましたが、サポートもしっかりする自信がないままトップページで紹介してるのが
なんだか・・って感じになって(・・。)ゞ

せっかくみいもんさんにいろいろアドバイスしてもらったけど
ライターの方でがんばってみます♪
Posted by のの at 2007年08月26日 14:17
みいもんさん
テキストボックス記事にされたんですね^-^

これは
ほんとに簡単なのに
しっかり機能してくれるので
教えていただいて感謝しています^0^

応援^-^)
Posted by みゅー at 2007年08月26日 14:55
あ、これ以前教えてもらったツールですね。こういうものを自動で作ってくれるツールもあるようですけど、みいもんさんのようにオリジナルだと、あったかみがあるような感じがしますよ。この記事私にとっても永久保存版ですね。

私の方は、アクセスカウンターをつけてみました。みいもんさんのほうのアクセス数も見たいなー♪(笑)
Posted by ちゃも at 2007年08月26日 16:16
トラックバック、ありがとうございました!

テキストボックス、いいですよね!
ぼくも使いたいのですが…なんだか、gooブログは使えなそうです…(><)

また、遊びに来ます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

(=゜ω゜)ノ凸ポチン
Posted by ブックオフせどり at 2007年08月26日 20:22
ののさんへ

>これって色も好きなように作れるから
いいですねぇ! <
そうなんです♪
スタイルシートや、HTMLをカスタマイズするタイプだと、
全てがそのタイプになってしまうことが多いのですが、
これはそのときそのとき、好きなように変更できます♪
枠の種類、色なども、記載しませんでしたが変更可能ですから(^▽^)

>実は・・今回少しサイトをまとめ直しまして、今メインでいただいている報酬の紹介に絞りこみました。 <
(・ω・)ノ ウイウイ
ののさんのサイトですもの♪
ののさんが自分にあっている、やりたいものをしたらいいんです!!
ライター、頑張ってください♪
デスクさん(^▽^)
(もっと上までいってたかしら??)
Posted by みいもん at 2007年08月26日 22:57
みゅーさんへ

>テキストボックス記事にされたんですね^-^ <
はい♪
やっとしてみました(^▽^)

>これはほんとに簡単なのに
しっかり機能してくれるので
教えていただいて感謝しています^0^ <
いえいえw、
私もみゅーさんに質問されて調べて試してみて、
自分のやってるやり方よりもいいな♪
と発見できました(^-^)
気づかせてくれたみゅーさんのお陰です(^▽^)
ありがとう♪

みゅーさんの記事、是非トラバして下さいね(^-^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年08月26日 23:01
ちゃもさんへ

>あ、これ以前教えてもらったツールですね。 <
ちゃもさんに以前お伝えしたやり方は、
リンクの貼れないタイプの
テキストボックスだったんです(^▽^;)
入金報告などに利用している方のタイプです。
なので、今回のこの記事のものとはちょっと違います(^-^)

>この記事私にとっても永久保存版ですね。 <
(*≧∀≦*)
そう言っていただけると、嬉しいです(^▽^)
ありがとうございます♪

>みいもんさんのほうのアクセス数も見たいなー♪(笑) <
o(*^▽^*)o~♪あはっ
私の方は外してまだ間もないです(^▽^;)
すれ違いですね〜。
サイトを立ち上げてからずっとつけてたんですよww
一番下にw。
でも、アクセス数、解析は自分がみれればいいや!
って、外しちゃいました(^-^)
Posted by みいもん at 2007年08月26日 23:05
ブックオフせどりさんへ

初めまして!!
訪問&コメントありがとうございます!!

>トラックバック、ありがとうございました! <
いえいえ!
こちらこそ、させて頂いてありがとうございました(o*。_。)oペコッ

>テキストボックス、いいですよね!
ぼくも使いたいのですが…なんだか、gooブログは使えなそうです…(><) <
あらら・・・私も記事を拝見して、
カスタマイズ難しそうだな・・・
でも、HTMLが書き込めれば、
これなら使えるかも??
と、お伝えする意味も込めてトラバしたのですが、
だめですか〜。残念です(~_~;)

>また、遊びに来ます。
今後とも、よろしくお願いいたします。 <
はい♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年08月26日 23:09
おはようございます!

テキストボックス、今度 私も時間のあるときに挑戦してみまぁ〜す!

いつも色々とブログの中で貴重なことを記事にしてくれてありがと♪

応援ぽちっ♪
Posted by ディスカバリーネットでプチセレブ♪・まや at 2007年08月27日 11:18
みいもんさん、こんにちは!
みいもんさんの入金報告、スクロールにしてあって見やすいし、よく目に付く場所にあるので、いつも楽しみにしていますよ♪
ブログ全体、「見易さ」を意識して作られているなぁ〜、と感じます。
夏休みが終わったら、PCに向かう時間も増えるので、久々に私もブログカスタマイズしたいな♪
ではでは、まだ暑い日が続きますが、身体には気をつけて、お互い頑張りましょうね!!
Posted by ユリリィ at 2007年08月27日 11:56
まやさんへ

>テキストボックス、今度 私も時間のあるときに挑戦してみまぁ〜す!
いつも色々とブログの中で貴重なことを記事にしてくれてありがと♪ <
そうですか♪
お役に立ちそうで、よかったです(^-^)
そんなに難しい事ではないので、
挑戦してみて下さいね♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年08月27日 12:00
ユリリィさんへ

>ブログ全体、「見易さ」を意識して作られているなぁ〜、と感じます。 <
いや〜、お恥ずかしい(〃 ̄∇ ̄ポ)
意識している事が読み手にも伝わっているのなら、
嬉しいです(^-^)

>夏休みが終わったら、PCに向かう時間も増えるので、久々に私もブログカスタマイズしたいな♪ <
ユリリィさんのブログ、カスタマイズしたら
どうなるのかな?♪
楽しみです(^▽^)
Posted by みいもん at 2007年08月27日 12:03
 大変お世話になり、ありがとうございます。よく拝見させていただいています。

■■ 本日はビジネスに笑いをお持ちしました。
・ まずは下記のサイトを見て大笑い(*^。^*)してください。
・ http://www.jobnew.net/  転職方法を簡単にガイドしますJob New net
・ こんなのだれが作ったの自己紹介 : http://www.jobnew.net/プロフィール/ (固いです)


よろしければ、お手数ですがご指導をお願いします。午後は大体在宅ですのでご都合の良い時で結構ですので。メールは1日2回は見ます。

■■ DATA
○○ アクセス関連 : 訪問者26人/日(しょぼいです)、ページ表示回数470回、指数18.07 ⇒異常値(さまよっている?)今後、直帰率他を見ます。
○○   キーワード : 転職 方法 で1ページ目(SEO外注会社のおかげです)
○○ ページランク : 3 (新しいドメインではよく頑張りました)

■■ 意気込み
○○ 自分が嫌なことを多くの方にさせたくない、就職時の苦労や転職での苦労を多くの方にしてほしくないとの思いから
○○ サイト運営費、コンサル費用はアフィリエイトでと考えていたのですがゼロです
○○ ゴールデンウイークの前から作っては壊しの繰り返しで、現在ダウンしています

■■ ご指導をお願いします
○○ お気づきの点、これだけはダメですなどから
○○ ヘッダー部をプロように一行にしてすっきりさせたい
○○ アクセス数アップ対策
○○ 成約率アップ対策
○○ 良いキーワードへ移行
○○ その他
○○ (小学生向けのCSSの本を見ましたが、分かりません)

■■ 連絡
○○ 大阪府堺市
○○ info@jobnew.net
○○ 釘谷(クギタニ)

よろしくお願い致します。良い12月になりました。ありがとうございます。


以下、文字化けです。キーボードが勝手に動きました。
。女子サッカーのなでしこリーグの大ファンで11月に最終戦を見に行きました。オリンピックより感動でした!
。テレビドラマで脚本の良いものを見ています。
。NHK、BSで勉強しています。ガイアの夜明けなど。
。日本酒とビールとタバコと年頃〜のオネーチャンが好きです。



Posted by 釘谷 at 2012年12月02日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52770522

この記事へのトラックバック

ネットビジネス大百科 最新レポート
Excerpt: リンクも張れるテキストボックスを作ろう!テキストボックスって、聞いた事ありますか...
Weblog: ネットで副収入計画!稼げるテクニック
Tracked: 2007-08-26 11:45

リンク機能付きテキストボックス
Excerpt: サイドバーにテキストボックスを設置しました。        今までも左サイドバー
Weblog: こころセラピーと在宅のお仕事
Tracked: 2007-08-29 11:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。