ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

記事の書き方

ディスカバリーネットをやっている方の中でも、
「ブログでどう伝えたらいいか、うまくいきません」
などと、相談を受けることがあります。

ディスカバリーネットに限らず、誰かに見てもらいたい!と思って
ブログを書いているのなら、
記事の書き方って、結構ポイントだと思います。


私が一応気を使っている事は、

1行間も入れて読みやすくする。
2絵文字を使いすぎてチカチカした画面にならないようにする。
31記事にポイントはなるべく1つにする。
4長くなるようなら数記事に分けてみる。
5 "書き手”ではなく、なるべく訪問者の目線で見てみる。


などです。


1は、本を読んでいても段落があるように、
 行間を入れてあげると、読む側としても読み進むのが楽になります。

 数行で1行分、2行分開ける。
 そうする事で、ズラ〜っと文が繋がっているよりは読みやすく
 なると思います(^-^)


2絵文字って便利ですが、あまりに多用してしまうと、
 動く絵文字などは特に全体がぴかぴか(新しい)チカチカぴかぴか(新しい)した画面になってしまい、
 ちょっと気がそれて読みづらくなります(~_~;)

 (私も最初の頃は面白くて色々使ってましたが・・・)

 記事を読んでほしいなら、多用はしない方がいいかと思います。


31つの記事にポイントが何個もあると、記憶に残り辛いというか、
 「結局何を言いたいの?(何を紹介したいの?)」
 となる時があります。

 (私の記憶力がないだけでしょうか(~_~;)・・・)

 そうならないよう、全てを1記事にまとめずに、ポイントごとに
 記事を書いたほうが、読み手も記憶に残りやすいかと思います。


4これは私も出来てない事も多いですね(^▽^;)

 ホントは小分けにした方がいいとは思うのですが、
 詳しく!!と思うと、1つの事についても長〜くなってしまう事が
 あります(~_~;)

 あまり最初から長いと、読む気が薄れる時があります。
 1つのポイントでも長くなる場合、
 数記事に分けた方が読みやすい場合もあります。


5これは一番気をつけているつもりです(^-^)

 自分が分っているから省略してしまっては、
 特にネットビジネスをしているブログの場合、
 初めて見る方には伝わりません。

 伝えたい事があるのなら、
 何も知らない方が訪問してくださっても伝わるように、
 なるべく省略はしない方がいいと思います(^-^)


私もまだまだな書き方かと思いますが、
ご相談を受けて、サイトを拝見したりすると、
「こんなに詰め込んでは、読む側も大変かも・・・」
「もう少し、この記事で伝えたい事がハッキリした方がいいかも・・・」

という様なときがあります。


全ては伝えたい訪問者さんの立場に立つこと。
これをいつも気にしていると、
自然と上手に記事構成が出来るのかもしれません(^-^)


私もまだまだですから日々勉強ですが、
ブログを立ち上げたばかりだったり、悩んでいたりする方がいたら、
少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)


こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif



少ない投資で 簡単なビジネス始めてみませんか?
一緒に稼いでみよう!という方はこちらからどうぞ♪

ディスカバリーネット ディスカバリーネットミニ


ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編へ戻る
posted by みいもん at 11:48 | Comment(16) | TrackBack(1) | ブログを見てもらう工夫
この記事へのコメント
おはようさん(o^^o)
もう、みいもんさんとこはかなり寒いのでは? たしか福島で11月に雪が降ったのが記憶にあります。風邪ひかないようにね。
・・確かに私もディスカバリーネットをやり始めたばっかのときは記事の書き方に凄く悩みました。
今は自分の思ったことをそのまま書いてるかんじですね。
ディスカバリーネットだけでは私はうまくいかなかったから他のサイトにも手を出して今に至りますが、それはそれでたのしいです(*^_^*)
みいもんさんにサポートしてもらったのに
一本でいかずごめんなさいm(_ _)m
応援ぽん♪
Posted by お小遣いライフでケセラセラ♪・まや at 2007年10月16日 12:32
今日は、先に遊びに来ました。
記事の書き方って大事ですよね。

人気のあるアメブロのサイトやランキングの高い人の書き方も私は参考にしたいなって思うけど皆わかりやすく簡潔だから読み手も増えるんですね!情報量も最近重視するようにしているんですよ。検索エンジンの人からの購入や登録が多いんで。

私も今日2人読者が増えました。

では毎日午前中はお弁当の記事ばかりだけど、これからスーパーの休憩所に買い物がてら行って外でお弁当してきます♪
Posted by ちゃも at 2007年10月16日 12:41
まやさんへ

>もう、みいもんさんとこはかなり寒いのでは? たしか福島で11月に雪が降ったのが記憶にあります。風邪ひかないようにね。 <
ありがとう(^-^)
11月、降りますよww雪。
つもりはしなくても、11月の雪がおもいっきり降り始める前に、
いつも主人が実家に行かせてくれるんですが、
山を越えるので、タイヤはきかえていきますもの(^▽^;)

>ディスカバリーネットだけでは私はうまくいかなかったから他のサイトにも手を出して今に至りますが、それはそれでたのしいです(*^_^*)
みいもんさんにサポートしてもらったのに
一本でいかずごめんなさいm(_ _)m <
そんなのっ!!
いいんですよ♪
1本で行こうが何本でサイトを構成しようが、
本人の自由です(^-^)
運営が辛くなるようなやり方をしなければ、
続けていけますもの♪
継続は力なり・・・ですよ(^▽^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月16日 12:49
ちゃもさんへ

>人気のあるアメブロのサイトやランキングの高い人の書き方も私は参考にしたいなって思うけど
皆わかりやすく簡潔だから読み手も増えるんですね! <
そうかも知れませんね(^-^)
読みやすい記事、読みにくい記事ってありますからね。

>これからスーパーの休憩所に買い物がてら行って外でお弁当してきます♪ <
スーパーの休憩所で?
お弁当食べるんですか??
面白いですね(^-^)
Posted by みいもん at 2007年10月16日 12:53
こんにちは〜ヾ(´∀`*)ノ 
確かに♪ネットビジネスの記事は詰め込みすぎると
読んでて疲れちゃいますね(≧∀≦)
あたしも最初の頃はそんな感じだったなぁ
((>д<))
ってまぁ、今もけっこう詰め込んで書いちゃうけど(笑)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

川崎病の入院は今でも記事にすると涙が出るほどなの。
今は元気なので救われるけど。
長引く人は入退院を繰り返すらしいの。

健康に感謝!
そんな長男、本日は遠足でぇすヾ(´∀`*)ノ 

応援♪
Posted by のの at 2007年10月16日 13:20
ののさんへ

>確かに♪ネットビジネスの記事は詰め込みすぎると
読んでて疲れちゃいますね(≧∀≦)
あたしも最初の頃はそんな感じだったなぁ((>д<)) <
私もww
最初は検索でみたり、ネットサーフィンで
色々なサイトさんをみたりして
勉強して、自分なりに解釈してやってみたものでした(^-^)

>川崎病の入院は今でも記事にすると涙が出るほどなの。
今は元気なので救われるけど。
長引く人は入退院を繰り返すらしいの。 <
そうなの!?
入退院を繰り返すような病気だとは知りませんでした・・・。
ホントに元気になってよかったね!!
私も娘が入院していた頃の事は忘れられないし、
涙が出ますね(~_~;)

今日は元気に遠足ですか〜!!
今月は長男ちゃんにとって、楽しい日がいっぱいの
月ですね♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月16日 13:52
こんばんは〜。
何だか一気に寒くなってきました。

記事書くのって難しいですね。
行をどこで切ったらいいのかとか・・。
詰めて書けば読みづらいしね〜。

みいもんさんの記事は読みやすいですよ(^-^)
ぽち!
Posted by めろんふうせん at 2007年10月16日 21:31
めろんふうせんさんへ

>記事書くのって難しいですね。
行をどこで切ったらいいのかとか・・。
詰めて書けば読みづらいしね〜。 <
そうそうww
いつも迷いますね(~_~;)
何処で区切って次の行に移ろうかとか、
何処で行間入れようか・・・とかww。

>みいもんさんの記事は読みやすいですよ(^-^) <
あら♪
ありがとうございます(^▽^)
嬉しいです♪

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月16日 22:00
どうも、レビュオタです。

>長くなるようなら数記事に分けてみる。

これは大切ですね。

1記事に詰め込みすぎると、
書いているほうも、
読んでいるほうもわけがわかりませんからね。


では応援ポチッと☆
Posted by 情報商材アフィリエイト界の青アフロ ■レビュオタ at 2007年10月16日 23:16
ご無沙汰してます、みんなの儲かるCM分析です。

ちょっと、例のブログをほおっておいて、
昔のブログの再生に取り組んでいました。

それで、こちらのブログのほうがカテゴリーが近いと思うので、
リンクの入替えをお願いしたいと思いお伺いしました。

とりあえず、訪問者数も同じくらいに育ってきているので
よろしくお願いします。

あいかわらず、みいもんさん頑張ってますね〜。

ということで、応援ポチッと!

Posted by アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 at 2007年10月17日 00:21
レビュオタさんへ

>>長くなるようなら数記事に分けてみる。
これは大切ですね。 <
そうなんですよね(^▽^;)
分っちゃいるけど、ついつい長くなる私が居る・・・(~_~;)

>1記事に詰め込みすぎると、
書いているほうも、
読んでいるほうもわけがわかりませんからね。 <
そうですね〜。
文章だけで長〜くなると、本人も後で読み返して
「あれ??分のつながりがおかしい」
ってなって、書き直したりする事、
ありますからね(^▽^;)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月17日 00:29
使えるネタ帳さんへ

あら!!CM分析さん、ネタ帳さんになったんですね!!

>こちらのブログのほうがカテゴリーが近いと思うので、
リンクの入替えをお願いしたいと思いお伺いしました。 <
了解しました(^-^)
入れ替えさせて頂きますね♪

>とりあえず、訪問者数も同じくらいに育ってきているので
よろしくお願いします。 <
流石ですね〜。
サイト作りに取り組んでらっしゃいましたか♪
早速リンクを変更して、伺います(^-^)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月17日 00:36
つかえるネタ帳です。
私の場合ブログごとにHNが違うので…(^^;
活動をしていないわけではないので水面下でそろそろと活動しています。

お手数おかけしました。
こちらも入替え完了しました。

カテが近い方がSEOとかお互い得ですもんね。
Posted by アドセンス、アフィリエイトにちょっと使えるネタ帳 at 2007年10月17日 02:25
つかえるネタ帳さんへ

>私の場合ブログごとにHNが違うので…(^^;
活動をしていないわけではないので水面下でそろそろと活動しています。 <
そうなんですか(^-^)
ブログごとにHNが違うのも、気持ちが切り替えられそうですね♪

>お手数おかけしました。
こちらも入替え完了しました。 <
いえいえ♪
こちらこそ、入れ替えありがとうございました(^-^)

カテゴリが近い方が、確かに得かもしれませんね(^▽^)
Posted by みいもん at 2007年10月17日 14:14
お昼に一度お訪ねしたのだけど
この記事見逃していたようです≧.≦
ごめんちゃぃ、みいもんさん^0^"

みんな色々な人のブログを見たり
失敗したりと色々経験して
いいブログになっていくのでしょうね^-^

最初の頃は絵文字を入れるのが楽しくて
仕方なかったなぁ〜
みいもんさんにも
色々アドバイス頂いたのが懐かしいわ〜♪

みいもんさんのこういう記事は
毎日更新!と
前へ前へ進むブロガーにとって
ちょっと立ち止まって
見ることができるいい内容ですね^-^

いい記事ありがとうございます^0^>
応援
Posted by みゅー at 2007年10月17日 18:49
みゅーさんへ

>お昼に一度お訪ねしたのだけど
この記事見逃していたようです≧.≦
ごめんちゃぃ、みいもんさん^0^" <
いえいえ!!
なんと律儀に・・・ありがとうございます!!

>最初の頃は絵文字を入れるのが楽しくて
仕方なかったなぁ〜
みいもんさんにも
色々アドバイス頂いたのが懐かしいわ〜♪ <
o(*^▽^*)o~♪あはっ
そうなんですよねww
最初ってなんだか楽しくって、ついつい絵文字使っちゃう(^▽^;)
結果、キラキラチカチカしてる記事になったりしてww

>みいもんさんのこういう記事は
毎日更新!と
前へ前へ進むブロガーにとって
ちょっと立ち止まって
見ることができるいい内容ですね^-^ <
(〃 ̄∇ ̄ポ)
なんと嬉しい事を言って下さるんでしょう!!ww
ありがとうございます(^-^)
参考になったら嬉しいです(*^-^*)

応援、感謝です(o*。_。)oペコッ
Posted by みいもん at 2007年10月18日 01:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60924838

この記事へのトラックバック

ネットビジネス 副業最新レポート
Excerpt: ハンマープライス.JPは独立・開業、新規ビジネスに最適のビジネスハンマープライス...
Weblog: インフォカートでアフィリエイト
Tracked: 2007-10-16 20:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。