ディスカバリーネット!ネットビジネス初心者編

画像を使ったリンクの張り方

バナーを貼る、リンクを貼るって、皆さん最初は
「なんのこっちゃ??」
ではなかったでしたでしょうか??

私はディスカバリーネットに登録してくださった方にサポートを
してきていますが、
割とブログを立ち上げて活動するという方から多く寄せられる質問の1つが、

「バナーの貼り方がわからない・・・」

です。

ランキングやアフィリエイトのバナーとなると、
「このタグをそのままサイトへ貼り付けて下さい」
という所が多いですが、
ディスカバリーネットのバナーを使って、
自分のオリジナルテンプレートのページにリンクさせたい時などは、
自分でしなければなりません。



今までメールで1人1人に対応させて頂きましたが、
私とメールのやり取りをされていなくても、
困っている方がいるのではないか・・・
と思いまして、
今回記事にしてみる事にしました(^▽^)

バナー素材集を提供しておきながら、この説明がなければ
分り辛いですものね(~_~;)
(気づくのが遅くてスイマセン(A´・ω・)フキフキ・・・・・)



一応seesaaブログをメインにお話させて頂きますが、
リンクタグを覚えてしまえば、HPや別のサービスのサイトでも
使える事ですので、
いまいち・・・という方は、是非ご覧下さい♪


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
posted by みいもん at 11:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ

囲い枠の作り方

皆さん、色々なサイトを見ていると、枠で囲んである文章などを
見ることがありませんか??


私のブログでも枠はたま〜に登場していますが、
枠で表示を区切る事が出来ると、非常に見やすくなります♪


今日は、
記事の中で説明文の部分を分りやすくしたい時、
ブログ内に、枠で囲んで表示できたらいいのにな〜というものがあった時に、
枠で囲んでしまう、囲い枠の作り方をお伝えしたいと思います(^-^)


枠は、自由形式でも、記事でも、HTMLを入力できる所なら、
枠をつける事が出来ます(^-^)



1まず、スタイルシート枠を表示するためのタグを作成します。


以下がタグの見本です(^-^)

.tensen{
border: 2px dotted #ff9966;
padding: 5px 5px 5px 5px;
background: #ccffcc;
width: 370px;
}


以上、色別に分けて表示した、変更可能な部分ごと、お伝えしますね♪


tensen・・・
 この "tensen”という部分には、自分のわかり易い言葉を
半角で入力して下さい。
(半角なら、何でも大丈夫です♪)
ひらめき数字を入力すると、枠が反映されないブラウザがあるようです。
ですので、数字は使わない方がいいかと思います(^-^)

2px・・・
 これは枠の線の太さ(幅)になります。
数値が大きければ、太い線になります。
線の種類によってはある程度の太さがないと分り辛いものもあります。

dotted・・・
 これが線の種類になります。
 下記で種類ごとにタグを表示します(^ー^)

#ff9966・・・
 枠線の色です。
自分の好きな色に設定してください。

5px 5px 5px 5px・・・
 枠の中に入力した文字の位置を指定するための数値です。
全て同じ数値にする事で、上下左右、どこも枠から枠内の文字までの
幅が同じ幅となります。(枠をめいいっぱい使って入力した時)
これも、自分の好きなように、設定可能です♪

#ccffcc・・・
 枠の中の背景色です。
枠線の色と同じく、自分の好きな色に設定してください。

370px・・・
 枠の横幅です。
縦は、入力する文字数、行数によって、自動で変化しますが、
横は指定します。
自分のブログのコンテンツ部分(記事を表示する部分など)や、
サイドバーなど、
自分が枠をおきたいところの幅をチェックして、
その幅からはみ出さないように、数値を設定して下さい♪



以上でお伝えした部分を自分の好きな様に変更して、設定します♪

例として線の種類がどういった風にそれぞれ表示されるか、
そのタグの例と一緒に表示してみます(^-^)

破線を使った枠です。
.hasen{
border: 2px dashed #ff9966;
padding: 5px 5px 5px 5px;
background: #ccffcc;
width: 370px;
}


直線を使った枠です。
.itisen{
border: 2px solid #ff9966;
padding: 5px 5px 5px 5px;
background: #ccffcc;
width: 370px;
}


点線を使った枠です。
.tensen{
border: 2px dotted #ff9966;
padding: 5px 5px 5px 5px;
background: #ccffcc;
width: 370px;
}


2重線を使った枠です。
.nisen{
border: 3px double #ff9966;
padding: 5px 5px 5px 5px;
background: #ccffcc;
width: 370px;
}



これらのタグをそのままコピーして、スタイルシートに貼り付け、
自分が変更したい所だけ削除して入力し直す・・・。

というやり方をするのが一番間違いがないかと思います(^ー^)


ひらめきちなみに2重線は、3px以上でなければ2重線にならない様です。
2重線を使用したい場合は、
最低でも線の太さは3px以上に設定して下さいね♪


こうして作った枠を、実際にスタイルシートに設定して使うには
どうするか、お伝えしますね(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
タグ:囲い枠
posted by みいもん at 10:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ

「自由形式」の文字を他の文字と同じ大きさにする

以前、



の記事で、「自由形式」にタイトルをつけてブログに表示させる方法をお話しました(^▽^)

その時、フォント(文字)だけを他のフォントと同じ大きさにするやり方は今度・・・
と書きましたが、
今回、そのカスタマイズ方法についてお話します(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif

続きを読む
posted by みいもん at 13:42 | Comment(11) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ

「自由形式」にタイトルを付ける

seesaaブログで「自由形式」というコンテンツを使うと、
フォント(文字)が大きく表示されたり、
「新着記事」「カテゴリ」の様なタイトルがつきません。



でも、このサイトを見る限り、タイトルがないもの、
フォントが大きくなっているものって、
ありませんよね(^▽^)


「自由形式」を使ってない訳ではないんです(^-^)

例えば
左サイドバーの、ディスカバリーネットのHPを開くバナー、
ディスカバリーネットミニ
「情報ひろばインフォメーション」バナー、
「ディスカバリーネット&ミニバナー素材集」バナー、
これらが貼り付けてある部分、

右サイドバーのランキングのバナーを貼り付けている部分などは、
「自由形式」を利用しています♪


でも、ブログでは表示されないはずのタイトルが付き、
フォントも他の文字と同じ大きさになってますよね??


これはちょっとしたカスタマイズをしているからなんです♪


今日はこのカスタマイズ方法について、お話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
posted by みいもん at 11:24 | Comment(17) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ

コメントのお返事を分り易くする方法

前回、コメントにラインを入れて区切る事で、コメントの表示を
分り易くする方法をお伝えしました。


でも、いくら区切った所で、
コメントをしてくれた皆さんと、私のコメントの区別が付きません(~_~;)



ほかのブログサービスでは、
コメントごとに文字色を変えたり出来る所もありますが、
seesaaにはその様な機能がないので、
区別するやり方を探していたら・・・見つけました♪
(色々カスタマイズのサイトを回っていたので、
何処で見つけたか忘れてしまいました(>_<)・・・)


見つけたサイトでは、
"自分のコメントと他の方のコメントが区別出来る”
という説明ではなく、
"なりすましを防止する”
という事でした。

私はまだ経験がありませんが、
確かにコメント欄に「みいもん」という名前で
ありもしないコメントをかかれたり、イタズラされたら
大変ですよね(~_~;)

そこで、早速カスタマイズしてみました♪

(コメントを開いて見ると、私のコメントに背景色がついて、文字色が変わっているのが分ると思います(^-^))



今日はこのやり方についてお話したいと思います(^▽^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
posted by みいもん at 14:40 | Comment(20) | TrackBack(1) | seesaaブログカスタマイズ

画像にURLをつけるやり方

昨日の記事、

「コメントをラインで区切るやり方」

で、画像を使ってするやり方をお話しました。


そこでお話した様に、今日は
"画像にURLを持たせるやり方”をお話したいと思います(^-^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
posted by みいもん at 15:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | seesaaブログカスタマイズ

コメントをラインで区切るやり方

昨日の記事、

「コメント欄にラインつけました♪」

で、このブログのコメント欄にラインをつけた事をおつたえしました。


カスタマイズについては、もう少し後から記事にしようかと
思っていたのですが、
どうするのか知りたい方もいらっしゃるようなので、
早めに記事にする事にしました(^▽^)


続きに行く前に、こちらもポチッとお願いします♪


ブログランキング ranking-4.gif
続きを読む
posted by みいもん at 10:34 | Comment(18) | TrackBack(2) | seesaaブログカスタマイズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

